ごく普通のサラリーマンのサイクルロードレース

ごく普通のサラリーマンがサイクルロードレース 世界選手権に出場を目指すブログ

初心者と境川CRポタリング

前日の霙&雪とは打って変わってこの日は快晴!
でも結論から言うとまだ脚を出してのサイクリングは早かったです。
しばらく長袖&長ズボンで行きます。はい。

f:id:yonpei-lespaul:20200317095809j:plain

以前よりロードバイクをやるか…やらぬか悩みに悩んでいた会社の先輩(元上司&偉い人)から

 

「四平さん!暖かくなったし、邪魔じゃなければ一度サイクリングに連れて行ってください」

 

とのお言葉を頂いたので他の初級者&ブランクが空いた方も呼んで一気にその気にさせてしまおう!大作戦に打って出ることにしました。
その結果や如何に~

 

 


参加者は…

・この日初めての先輩Aさん
・いつも私を引きずり回してくださるBさん
・仕事中にロードバイクを持っていることを知って誘ったCさん

 

と私を入れて4人です。
9時に町田付近で集合し一路、江ノ島を目指します。
ほぼ儀式と化しているこのコース。私の会社ではロードバイク部に新入りが入るとこのコースを必ず走ってもらいます。
そしてロードバイクの楽しさを知ってもらうのです!

 

 

コースについて

町田→江ノ島は折り返しも含めて60㎞ちょっとあります。
計算上、初心者の方に合わせて行き帰りで4回の休憩を考えております。

場所としては境川遊水地公園ポケットパークと、ちばサイクル湘南藤沢店、そしてお昼を食べるDiego by the riverです。
遊水地は行き帰り両方寄るとして、ちばサイクルは行きに少しロードバイクを見せてもらい、
お昼ごはんでガッツリ休むプランです。

bytheriver.jp

chibacycle.com

goo.gl

4人ですが即席トレインを組んで走ります。

まずは不慣れな初心者さんと久々に走るCさんを間に挟んで走ります。初心者のAさんは年齢的にはかなり上の方なのです。そしてこの日初めてロードバイクに乗るのに全然乗れる!後でこっそり褒めておくことにしました。

 

境川CRについて

境川CRは皆さんもご存知の通り?ほぼ平坦で非常に走りやすいです。
他のサイクリングロードに比べてちょっと道が狭いので注意が必要です。

またこの日は一日を通してウォーキングやランニング、そしてサイクリストが多くいました。
我々は初心者帯同のライドと言うこともあり特にゆっくり走っておりました。
改めて感じたのは境川サイクリングロードとは

 

「サイクリングロード(ポタリング?)」であり「トレーニングロード」では無い

 

と言うことですからね。

こう言うところを走っていると必ず現れるガチで飛ばしている方々…。
本当に残念に思えます。

 

境川遊水地ポケットパークに到着

さて、そんな光景を横目に境川遊水地に到着です。ここも朝からたくさんの人で溢れかえっております。サイクリストが多いですかね。

一度腰を落ち着けてしまうと一生出発しなそうなので少し休憩して直ぐに出発します。

f:id:yonpei-lespaul:20200317095806j:plain

 

 

ちばサイクル湘南藤沢店へ

次に向かったのは境川CRの終点近くにある”ちばサイクル湘南藤沢店”です。

初心者のAさん向けの初ロードバイク専門店訪問です。
Bさんがショップの説明をしている傍ら、私とCさん(久々さん)は店舗奥にあるEmondaの最軽量モデルを見せていただくことに!

f:id:yonpei-lespaul:20200317095835j:plain

持った瞬間に驚く程、軽い!と分かる程、圧倒的に軽かったです。
まだ展示されていると思いますので興味のある方はちばサイクルまで~

chibacycle.com


藤沢橋~国道467を下って江ノ島

初心者には初めての国道です。例によって真ん中にはさんで走行します。
とは言え、そんなに長い間走る訳では無いので大丈夫かなと思っておりましたが
かなりクルマが渋滞しており初心者には走りにくい状況。
幸いにしてフラットペダルだったこともあり、乗り降りで特に問題になることはありませんでした。

そして、念願の江ノ島へ~

普段、車や公共交通機関を使ってしか来ない江ノ島へ来たことで初心者先輩も感無量のご様子!

ようこそ!ロードバイク沼(海?)へ!

f:id:yonpei-lespaul:20200317095824j:plain

f:id:yonpei-lespaul:20200317095831j:plain

ちなみに雀がセーターを着て可愛かったのでもう一枚!


Diego by the Riverへ

f:id:yonpei-lespaul:20200317095820j:plain

念願の?お昼ご飯です!

いつも混んでいるDiegoですがこの日は奇跡的にすんなりは入れました。

改装オープンしてから予約は受け付けていないとのことでした。

f:id:yonpei-lespaul:20200317095817j:plain

私が頼んだのはいつもお決まりのハンバーガーのドリンクセット!

きっと丁度良いサイズです!

 

帰りは来た道を引き返す

初心者先輩の体調を見ながら帰りは一度だけ休憩を取ってほぼノンストップで帰りました。お尻が痛いとのことでしたが普通に帰って来られました。後は次の日の回復次第ですね。

きっと楽しんでもらえたのでは?と思います。

 

纏め

この日はこれで終了~。ただTSSが全く上がっていない為、この後家に帰ってZwiftワークアウト「Wringer」をやったのはまた別の記事で書きたいと思います。

 

いつも最後までお読み頂きありがとうございます!