ごく普通のサラリーマンのサイクルロードレース

ごく普通のサラリーマンがサイクルロードレース 世界選手権に出場を目指すブログ

霙(みぞれ)が降る日はお家でZwift3連戦。

外は雨ならぬ雪…と言うか霙(みぞれ)です。

*みぞれって言う漢字を初めて知りました…。

 

折角のお休みですが外で走れません。

100歩譲って雨なら近場を走ることはありますが、さすがに霙→雪となりますと中々走る気にならず…朝はカフェでまったりしてからお家で走ることにしました。

そうZwiftならそれが可能です。

 

 

 

まずは家の近くのカフェでまったりしてから。

f:id:yonpei-lespaul:20200316125606j:plain

 

そしてお家に帰ってZwiftをするのですが、ワタクシ四平はスマートトレーナーと言えど連続も何時間で取り組むことが出来ない根性無し?です。

なので朝昼晩の三回に分けて練習することにしました。

固定的に同じことをすると飽きるのでそれぞれ違うメニューを。

 

朝練~Jon’s Mix

私の台湾の同僚にJonさんと言う心優しき超優秀なファームウェアエンジニアがいるのですが、彼も「Jon」です。「John」じゃないんですよね。

話がだいーぶ、それましたがそんな名前の違いがこのトレーニング中何度も浮かんできました。

そしてこの現象はある思いと共に何度も甦ります。

 

台湾のJonは優しいのになぁ。このトレーニングはきついなぁ。と。

 

ちなみにワタクシ…間違えてこのメニューを選んでしまいました。

Jon's ”short” Mixを選んだつもりが短くないヤツを…。これが地獄の始まりでした。

 

詳しくはZwift練習帳?なるものを今後纏めるのでサクッと書きますが、最初にガツン!と高強度のインターバルが入り、最後にFTPより少し低い強度で残りの体力(HP?)を搾り取られる…そんな感触です。

特に2回目の搾りがきつい…

f:id:yonpei-lespaul:20200316130359p:plain

何度途中で脚を止めようかと思いましたが何とか完走しました。

この後直ぐにプロテインの摂取&お風呂に入り、ここで一旦お昼ご飯の用意です。

 

レーニングとは関係ありませんが、この日の午前中にスペシャライズドさんからグローブが2つ届きました!

f:id:yonpei-lespaul:20200316130543j:plain

宮ケ瀬ライドの際にロンググローブの方の片方をどこかにやってしまいました…ので、指切りも欲しかったのもあり買い増ししました。

 

さて、そんなこんなでご飯を食べて午後の部を開始します!

 

昼練はライドイベント~でも途中で千切れ一人走~

同じようにワークアウトメニューをこなすのも飽きるので午後はライドイベントに興じることにしました。

もう何年もレースやイベントには参加しておりません。なるべく千切れぬようにすることが目的で出力も低めのものを選びました。A、B、C、DとあるうちのCをチョイス

2.5-3.5W/kgとの表記があるので頑張れるはずです。

 

それが!とんでもない!

スタート直後からガッツリアタックが掛かり…あれ?これレース?良く分からんがついて行くしかない!となります。

前半30分で脚も心拍も終わります。ちなみに集団もバラバラ~

でも目標になる人が前にいると垂れることが出来ないので気が抜けず良いですね。

 

きっとこのポチポチの色毎にカテゴリーが分かれているのかも知れませんが、今となっては分かりません!また折を見て参加したいと思います。

ちなみに白状しておくとこのイベントですが残念ながら完走できませんでした…。

もう少し修業が必要な模様です。

この練習を終えた後、夕食の準備をしてまたもやまったりモードです。

きっと休んでいる時間の方が多いですね。

 

夜練はEmilyと

またワークアウトに戻って参りました。
レーニングの前にプロテイン適量とバナナ一本を摂取します。
やや脚が重く感じますが瞬発系のトレーニングで無ければイケると考え今回はEmilyとトレーニングすることにします。

f:id:yonpei-lespaul:20200317084148j:plain

Emily's Short Mixです。今度こそShort!

こちらはだんだんと出力を上げるタイプのトレーニングです。
ただJonと違ってガッツリ上げるのではなくFTP付近で徐々に上げる…だんだんときつくなるトレーニングと言えます。

夜練なのでもう脚はスッカラカンではありますがTSS的には後50程度稼いでもOKな筈です。

とにかくやれるだけやってみます。

 

本当にいつも意外に思うのですが最初は「これは最後まで続かないな…」と思いながら漕いでも何とか最後までこなせるように出来ているZwiftのワークアウト。
今回も機材側の問題で一度だけ止まった(パワーが送れない現象)以外はこなすことな出来ました。


まとめ的な何か

この日はこれで終了です。次の日のポタリングに備えてガッツリ追い込んでおきたいところですが7割くらいの追い込み度でしたでしょうか。
家に引き籠った状態でこのTSSと強度を保てたのは良しとすべきと考えることにします。
明日、もしポタリングで強度が足りなかった場合はこの手のメニューをやりたいと思います!

いつも最後までお読み頂きありがとうございます!