ごく普通のサラリーマンのサイクルロードレース

ごく普通のサラリーマンがサイクルロードレース 世界選手権に出場を目指すブログ

宮ヶ瀬辺りをゆるゆる走って入山峠を登ったお話し。

天気が最高な月曜日。

f:id:yonpei-lespaul:20200311121659j:plain

世間は平日ですが私は最後の有給休暇を消化するべく宮ヶ瀬ダムに行って参りました。走るコースは宮ヶ瀬ダム周回コース!ここ最近、ガッツリトレーニングと言う方向性から少しだけ外れております。


今は楽しむことをがんばります!

 

 

宮ヶ瀬ダム周回コース

クルマ通りが少なく走り易いコースと言うことで宮ヶ瀬ダムの周辺を走ることにしました。コースはこちら。


移動はN-VAN

お家から走って行っても良かったのですが知り合いの初心者さんをお連れする至上命題がありましたので今回はレンタカーでトランポします。

HONDAのN-VAN良いですね!

www.honda.co.jp

 

ロードバイクを2台突っ込んでも余裕です。欲しい!けど、購入すると諸経費以外にも維持費が掛かるのでロードバイクのように安易に?購入出来ません。

ちょっと調べると変速機をCVTにモアパワーでターボ搭載にすると200万円!

軽もこだわると良い値段になりますね。逆にこの価格でクルマが買えるのは驚くべきことですね。

さて、いつも走る道をクルマで移動します。

楽ですね。ええ。楽です。


今回の撮影機材

今回はいつものGopro HERO8に加え初登場のGoproMAXを使用します。

f:id:yonpei-lespaul:20200311123529j:plain

2つ取り付けましたがちょっとゴテゴテしておりますね。映像はこの後に~

 


スタート地点到着&コース

スタートは鳥居原ふれあい館です。

www.toriibarafureainoie.com

残念ながらコロナVirusの関係で現在、営業停止中ですが幸いにも駐車場やトイレは使えます。

 

ここを中心に反時計回りに周回コースを走ります。

まずは”虹の大橋”を目指し、”水の郷大つり橋”、”水とエネルギー館”、”ステーキレストランStump”を横目(寄らない泣)にオギノパンで休憩しました。

また一周した後はもう一度、同じ道を回るか、途中まで行って「土山峠」を登るかその時の疲労具合に合わせて選ぶこととします。

ちなみに今回走ったコースの距離は…

 

走行距離:41.81km!
獲得標高:627m

 

でした!このコースは宮ヶ瀬ダム周回+土山峠折返しです。Ride with GPSの地図データを見ると上記の数値くらい!?ですかね。

 

まずはオギノパンへそして一周回

一緒に走った方は初心者さん(初級者?)と言うことで一定ペースで走ります。

時折、諸々の説明をはさみながら当初の予定通りコースを進みます。

宮ヶ瀬ダムの周回はほぼアップダウンであまり平地は無いように感じますが平日の昼間は車通りも少なく走りやすいです。

虹の大橋を超えて民家の間を抜けると最初の休憩ポイントであるみんな大好き”オギノパン”です。

ちなみにこの日のオギノパンは大盛況。

サイクリストこそまばらでしたが沢山の人で賑わっておりました。

理由は…これですかね。カレーパンを買った人に揚げパンがプレゼントされるそうです!(ワタクシは帰ってから知りました泣)

ogino-pan.com

 

f:id:yonpei-lespaul:20200311121649j:plain

ワイヤーロックとAlterLorcの合わせ技で安心。

f:id:yonpei-lespaul:20200311105600j:plain

この日のチョイスはあんドーナツ。初めて食べましたが揚げパンより「あん」の分、ボリュームがあってお腹にたまりますね。美味しい!

f:id:yonpei-lespaul:20200311121652j:plain

そこから相模水系広域ダム管理事務内を走ろうと思いましたが、守衛さんに全ての施設が営業停止なので通り抜け出来ないと教えてもらいました。

そのままコースに戻り(412号→513号)ほんの少しだけ遠回りをして戻ります。

 

そして一周回目が終了。まずは鳥居原ふれあい館でゆっくり休憩です。

f:id:yonpei-lespaul:20200311121655j:plain

一緒の方は意外にも元気いっぱいでしたので2周目に行くか…土山峠を登るかで迷いましたがせっかくので土山峠を登ることに。

 

土山峠のスタート位置を間違えたかも…

まずは土山峠に向かうべく宮ヶ瀬ダムのやまびこ大橋を右に行きます。良く見ると宮ヶ瀬湖の水の色がエメラルドグリーーーーーーーーーーーン

水質的に大丈夫なのか心配になるぐらいエメラルドグリーンです。

 

そして、土山峠ですがうろ覚えでスタート位置をとある橋からにしました。

これも実際にはサイコンを回収出来ていないので正確なことはまだ分かりません。きっとですがスタート位置的にはやや手前だった模様です。残念。

とは言え、一緒に走った方には初めての峠!きっと堪能していただけたと思います。

そして、土山峠を登る動画がこれです。

 

関東地方のヒルクライムランキングと言うページでも紹介されておりますが入門編の峠と言うことできっと良いチョイスであったと思います!自画自賛

hillclimblist.com

 

一路、ゼブラカフェへ

と言うことで今日はサクッと走ってこれで終了でした。

最後にせっかく宮ヶ瀬に来たと言う事もありゼブラカフェに立ち寄りました。

f:id:yonpei-lespaul:20200311181655j:image

トマトサンドとコーヒーのセットを頂きこの日は終了。

お腹も満足な一日でした。

一緒に走った方にもきっと満足な1日だと…嬉しいなぁ。

 

いつも最後までお読み頂きありがとうございます!