ごく普通のサラリーマンのサイクルロードレース

ごく普通のサラリーマンがサイクルロードレース 世界選手権に出場を目指すブログ

サイクリスト的ボルダリング初挑戦の巻〜

雨の続く週末。

 

こんな日は家でローラー…は気が向かず、素晴らしいお誘いを頂いて人生初のボルダリングに挑戦して参りました!

f:id:yonpei-lespaul:20200310142007j:plain

ボルダリングと言っても室内で行うインドアボルダリングです。

結論から申し上げますと…サイクリスト的には普段使用しない筋肉をいろいろ使えるのでオススメです!

 

 

 

ボルダリングジム

今回訪問したボルダリングジムはここ↓

www.d-b-c.jp

 

事前予約と初心者講習

事前にWeb予約すると少し割引される模様です。

bg9.power-k.jp

また、初心者の方は講習がありそれを受けてからジムで遊べる仕組みになっております。

 

ジム内部の雰囲気

コロナvirusの影響もあり?小さいお子さんがたくさんいました。

そしてそのお子さんたちが凄い!

彼らから学ぶことが多く目を見張るものがありました。子供って凄い。

 

用意すべき物

ワタクシ四平、ボルダリング初体験です。この日はランニングウェアとソックス、そしてタオルを一枚用意してジムに向かいました。

ご一緒頂いた方は経験者どころか…かなり出来る方で事前にいろいろアドバイスを頂けたので行ってから困ることもありませんでした。

また上記以外に必要なものとしてボルダリングシューズとチョーク(白い粉)となりますがこれはジムでレンタルすることが出来るので心配要りません。

 

あった方が良いと思ったモノ

ズバリ軽食とドリンクです。これはサイクリングも一緒ですがカロリーを消耗しますので時間で補給が必要かと思います。また思った以上に汗をかくのでのどが渇きました。

 

持ち物纏め

・ウェア(汗をかいて良いもの)

・タオル

・ソックス

ボルダリングシューズ(レンタル可)

・チョーク(レンタル可)

・ドリンク(設備によりあり)

・補給食

・気合い?

 

サイクリスト的ボルダリング

初めの講習は本当に基礎的なことを教えてくださいます。ホールドについて、グレードについて、そして全体のルールについて。これ一番大事なことですね。

ルールについては各ジムで細かい違いや設定があると思います。注意が必要です!

 

f:id:yonpei-lespaul:20200310142011j:plain

最初は聞いたまま初級者が登るレベル設定のものから始めます。手のホールドだけ縛りがあるモノ、足場も決められているモノ…少しずつやりました。

 

実際は、11時くらいに初めて即、掌と腕が終了しました…。

f:id:yonpei-lespaul:20200310142014j:plain

その後も14時くらいまで場所を変えて取り組みましたがエネルギー切れで終了!

お疲れさまでした。

 

纏め

非常に楽しかったです。久々に無心になれました。

そして続けてみたい、またやりたいと思えたのも収穫でした。

まずは無料チケットを頂いたので期間内に行ってみたいと思います。

ちなみに綱島ボルダリングジムの近くに串カツ田中がありました。危険です。

ボルダリング→田中と言うコンボが発生する可能性があります!

 

いつも最後までお読み頂きありがとうございます!