ごく普通のサラリーマンのサイクルロードレース

ごく普通のサラリーマンがサイクルロードレース 世界選手権に出場を目指すブログ

月間1,000kmを達成するために走った2月最終日。尾根幹一周しました。

もはや、ワタクシの日記になりつつあるこのブログですがいつもお読みいただいている皆さんありがとうございます!

 

特にお会いしたから

 

「ブログ読んでますよ!」

 

非常に嬉しいです。人様に読めるような文章か…客観的には見れておりませんが出来得る限り読みやすい文章は心掛けたいと思います。

内容は…お察しください。がんばります。

 

 

言い訳~

さて、この日は前の日が業界の先輩がヨーロッパの出張から変えられたタイミングで飲みに行こうと言われガッツリ美味しい日本酒をごちそう担ったこともあり寝坊しました。

 

来週こそはサタデーモーニングライドに参加したいと思います。(雨?)

f:id:yonpei-lespaul:20200302131841j:plain

走る目標

一人で強度を上げるのは苦手ですが仕方ありません。

外に出ないと勿体ないと思いいつもの通りクロスコーヒーを目指します。

途中で気付いたのですが、ワタクシ…2月の走距離が1,000kmに到達する手前でした。

ただ80km以上走らないといけません。そこで…

 

尾根幹を走ることにしました。

f:id:yonpei-lespaul:20200302131507p:plain

尾根幹は御存知の通り「南多摩尾根幹線道路」と言うきっと関東近郊でいちばん有名な?道路です。きっと。少なくともワタクシの中では。

 

適度なアップダウンがあり、道幅もあり、路面もきれいです。

信号は適度にありますがそれでも近場にあるコースの中では小山田周回の次に好きなコースです。

 

そして距離を稼ぐには一番適しております。

境川CRも平坦で良いのですが道幅が狭く飛ばすには不向きです。そもそも歩きの方やランニングの方など混在しており、サイクリングする場所です。トレーニングする場所ではありませんね。

 

尾根幹のプロフィール

さて、尾根幹ですがコースプロフィールは下記の通り

 

距離:約30km

標高:約300m

 

でしょうか。いろいろなコースを設定される方がいるので正確な数字は出しにくそうですね。とは言え、小山田周回をぐるぐる回るより効率良く距離を稼げます。

 

少しだけトレーニング的な走りをしました。

クロスコーヒーに行く前に橋本方面に向かいます。

バーミヤンで折り返します。ここから一番信号が無く脚を止めないで走れる区間となります。

下ハンでずっと6倍で踏み続けます。ええ。全然続きませんね。

一人だと根性なしな私は5分と踏み続けられません。

 

クルマが近くに居ないことを確認して10秒スプリント。

1分置いて、もう一本。

そして同じ間隔でもう一本。

 

出し尽くした感がありましたが、この日の目標の5本までやりきりました。

スプリントはやらないと絶対速くなりません!と以前コーチに言われましたがここ最近は全然やっておりませんでした。これから朝練に組み込みます。

 

そのまま尾根幹を稲城方面に下ってクロスコーヒーに到着!!

ご褒美に?ランチを食します。

f:id:yonpei-lespaul:20200302131839j:plain

最近、少し食事にお金を使い過ぎている感がありますが止められません。

美味しいものを食べないと生きて行けません。

 

帰って見ると…

帰りは尾根幹を通って帰路に着きます。いつもの通り、登りは6倍、たれたら5倍と言い聞かせて走ります。でもスプリント5本の後だからか直ぐに5倍モードに~

 

家について距離を見ると全然足りないやん…。

 

仕方ないので昨夜出来なかったFTP Builderの続きをやります。

それも平地を選んで…。

f:id:yonpei-lespaul:20200302131835j:plain

実はそれでも足らず、プラスで14km走りました。

これにて月間1,000km達成です。お疲れさまでした。

 

f:id:yonpei-lespaul:20200302131845p:plain

 

いつも最後までお読み頂きありがとうございます!