ごく普通のサラリーマンのサイクルロードレース

ごく普通のサラリーマンがサイクルロードレース 世界選手権に出場を目指すブログ

冬の日の朝練に必要なもの。

前の日まで暖かな陽気だったのに一転して寒い冬の朝。

こんな日に4時40分に布団を出て練習に行くのは並の決意ではありません。

f:id:yonpei-lespaul:20200219211016j:plain

 

 

 

必要なもの(こと…いえいえ人)

でも出来るんです。

 

友達(道連れとも言う)が居れば!

 

私自身どちらかと言うと朝は苦手で一分一秒でも長く布団に入っていたい人です。

でもそろそろトレーニングの強度を上げたい!も考えている今日この頃。

そう朝練です!

 

朝練のメリット 

昼間や夜に比べて朝方はクルマ通りが圧倒的に少ないのはご存知の通りです。

加えて心なしか空気も澄んでいるような気がします。

何より一日の最初なので頭がすっきりしていて(少し眠いけど)最高の環境です!

f:id:yonpei-lespaul:20200219211040j:plain

 

冬の朝練での注意点

とは言え注意点が一つだけあります。それは…

 

寒さ対策はMAXで!

 

と言うことです。

具体的には…

 

・上下お持ちの中で最高の防寒対策

・末端(手足)も防寒を→これからはバーミッツを装備します。

f:id:yonpei-lespaul:20200220105509j:plain

ワタクシやってしまいました。明日でのグローブ一つで出発してしまいガクブルでした。小山田セブンイレブンで新たに手袋を衝動買いしたのは言うまでもありません!

 

ちなみにいつものグローブの重なるだけでサイコーです!

ええ。ちょっと滑るけど寒さには耐えられます!

今後はバーミッツを標準装備とします。

 

f:id:yonpei-lespaul:20200220105458j:plain

 

今回の朝練について

さて、取り止めもない記事で恐縮です。この日は先輩と追っかけっこをして終了。小山田周回を一周して帰宅しました。

 

TSS 84.0

獲得標高 240m

f:id:yonpei-lespaul:20200219211007j:image

ちなみにこの日…今年の1分パワー平均の最高値が出ました!

f:id:yonpei-lespaul:20200219211243j:image

去年から約60W近く低いですが良しとしました。

 

朝練の疲労度について

会社に行く前にガッツリトレーニングして疲れないのか?と良く聞かれますが、はっきり言っておきましょう!

 

ガッツリ疲れます!

 

もちろん毎日のトレーニングで消耗して来たらやり方は変えます。

 

 

纏め

ただ人と走れるチャンスはそうそう無いのでローラーより優先である事は間違いありません。そんなこんなで今度は一人で朝練で出れる方法を本気で考えます。

 

取り留めもないお話しでした〜

 

最後までお読み頂きありがとうございます!