ごく普通のサラリーマンのサイクルロードレース

ごく普通のサラリーマンがサイクルロードレース 世界選手権に出場を目指すブログ

シクロクロスバイクを予算30万円で考える!結局はあの一台ですかね?

早速ですがシクロクロスバイクを選んでゆきたいと思います。

 

まず初めにお礼を申し上げます。

 

Twitter、そしてRCCメンバーズソーシャル等でも色々と機材面についてアドバイスを頂きました。本当にありがとうございました!

本当に参考になりました!

 

f:id:yonpei-lespaul:20200217161521j:plain

出典元:CANYON.com

さて、まず予算ですが、30万円は高過ぎる!?とのご指摘もいただきましたがワタクシとしましては機材整理の目標金額として、この金額を設定したいと思っております。

もちろん全額使わずに済めばOKでこの限りではありません。

そして、クロモリ・シクロクロスバイクの可能性を残しつつ、まずは完成車で販売されているメーカーとその製品を私の調べられる範囲で記載してゆきます。

 

  

シクロクロスバイク・メーカーについて

TREK(トレック)
Specialized(スペシャライズド)
CANYON(キャニオン)
FOCUS(フォーカス)
SCOTT(スコット)
BMC(ビーエムシー)
CANNONDALE(キャノンデール
COLNAGOコルナゴ
FELT(フェルト)


実際書き出したらたくさんありました。もちろん30万円と言う価格にヒットしないメーカーもあるのでそこも割愛します。
ただ、全部を比べるつもりは無く…色が!形が!かっこいい!と思うものを中心に上記の30万円と言う予算に適合するのか?を見てゆきたいと思います。
そもそも調べた範囲でビビッと来ないメーカーさんは割愛しました。

 

どのバイクにするのか?

先日参加しましたRCCメンバーズソーシャルではとある一つのバイクの名前が多く聞かれました。それもほぼ好意的な内容です。

回りくどいですね。

 

それはCANYON Infliteです。

 

f:id:yonpei-lespaul:20200217161823p:plain

出典元:CANYON JP


私の中ではほぼこれ一択になりつつある今日この頃です!

 

CANYONについて

CANYON自体はメーカー直結の通信販を実施しており非常に有名です。

正確にはCanyon Bicyles GmbHと言うそうです。
名前からも分かるようドイツのメーカーであり、シクロクロスバイク以外の競技用自転車を製造販売する総合自転車メーカーです。

各国に代理店や支店を置かず直接現地から販売する直販スタイルはビジネス的には非常に興味をソソラレマス。
ただ、イチ消費者としては不安であることは間違いありません。

ちなみに詳細な情報はWikipediaをご確認ください!

ja.wikipedia.org

 

 Infliteについて

ワタクシ四平、初めて知りましたが世界最速のシクロクロスバイクなのですね。
ちょっと調べただけでも凄い戦績です。
ロードバイク界のSPECIALIZED S-WORKS Venge Discのような存在!?なのですかね。
しかも思っていたより安い!(感覚がおかしいのは承知しております)

他社のFlagshipModelが100万円前後するのにInflite CF SLX 9.0 Team(完成車で一番高額)は¥489,000と言う50万円を切る価格設定です。

これは大いに期待が出来ます!

 

何を選ぶのか?

そんなこんなでまず他を見ずにInflite一択な状況です。
では同じInfliteでどんな機種があるのかを見ると…

30万円で購入できそうなのは下記です。

名 称:Inflite CF SL 7.0
重 量:8.20 kg
素 材:カーボン(CF)
変速機:Ultegra RX800
価 格:289,000円 

www.canyon.com

 

 

名 称:Inflite CF SL 6.0
重 量:8.40 kg
素 材:カーボン(CF)
変速機:SRAM Rival HRD 11s
価 格:239,000円

www.canyon.com

 

現状の予算から考えるとこの2択かと思います。そしてコンポーネントシマノにすると最早、7.0しか予算内では購入出来ないことに…。
ちなみに予算を上げたとしてシマノコンポを選択しようとするとこちらになります。


名 称:Inflite CF SLX 9.0 Team
重 量:7.60 kg
素 材:カーボン(CF)
変速機:Shimano Ultegra Di2 RX
価 格:489,000円

www.canyon.com

高い!とは言え、ほぼ最高級のバイクが買えます。
ただ今回はこれは止めておいて…7.0をターゲットに機材整理を頑張りたいと思います!

 

参考になったサイト

 今回、皆さんに教えて頂いたCANYON Infliteを調べるに当たり下記のサイトを参考にさせて頂きました。

 

rbs.ta36.com

 

ちなみにGRXのグループセットについても調べたりしました。改めて思いましたが私自身、あまりにもオフロード系の機材の知識が足りないことを痛感させられました。きっとテクニックも…それは今後の楽しみにとっておきたいと思います。

 

rbs.ta36.com

 

まとめ的な何か