ごく普通のサラリーマンのサイクルロードレース

ごく普通のサラリーマンがサイクルロードレース 世界選手権に出場を目指すブログ

Cross Coffeeのサタデーモーニングライドに参加して参りました。

土曜日の朝イチ…。

前の日は飲み会…。

寒い…。

 

ロードバイクに乗らない理由なんて幾つでも見付けられそうな今日のこの頃です。

ただ、そろそろ真面目に走らなくてはと思いながら日々楽しくサイクリングしておりました。

 

そんな中、ゆっくりで良いので一緒に走りませんか?とお誘いを頂きました。

結論から申し上げますと来週末も参加したい!と思う程、充実したライドでした。

 

集合について

集合は矢野口にあるCross Coffee。朝7時30分。

私の家から行くとなると6時前には出発しなければなりせん。!

どれくらい走るのか?どれくらいの強度なのか?全く分かりませんが

 

「ゆっくりで良い」

 

とのことなので大丈夫だろうと思い参加を決めました。

前の日はRCCメンバーズソーシャルでしがビール3本(ボトル)で自粛!

次の日に備えました。

 

 

 

どんなライドイベントなのか?

最近、ゆっくりグループが設立されたそうです。ゆっくりでは無い方の方々はジャージを見る限り…何だか速そうです!

 

集合について

集合は7時30分までにクロスコーヒーの中で集合となります。

私は奇跡的に30分前に到着できたので中でゆっくりコーヒーを飲むことができました。

 

チーム分け

ほぼ時間通りに皆さん集合されました。思った以上に人数が多かったです。

ゆっくりグループがあるので女性でも安心!と言うことも功を奏したのか女性の参加者もいらしゃいました。

肝心のチーム分けですがライドリーダーの方が分けてゆきます。

 

リーダー「四平さんはこちらで良いですかね」 

 四平「え?あ、はい…」

 

ワタクシ、、、ゆっくりグループだと聞いて参加したのですが〜

 

コースについて

コースの全体図はこんな感じです。

f:id:yonpei-lespaul:20200216204804p:plain

矢野口スタート

連光寺

尾根幹

小山田セブン

小山田周回(大)&(小)

ゆっくり?尾根幹を引き返す。

 

強度について

強度は人それぞれですがゆっくりじゃない方のグループの先頭はかなり速く感じました。証拠に連光寺坂はPRが…最後の方は血の味がしました。

それ以外もバーミアン坂、メモパ坂、日大三高坂、多摩丘陵病院坂とあらゆる坂で誰かがアタックを掛けると言う現象が発生しておりました。

アタックが掛かれば全部追いかけましたが最後の方は足が売り切れてしまい最後の病院坂ではビリでゴール。

50km程度のライドでここまでボロボロになるとは…弱っているのかメンバーが速いかのどちらかですね。(きっとその両方です)

 

ちなみにゆっくりグループはこんな感じでは無く、ライドリーダーと有志の方で前後を固め遅れる方が出ないように一緒に走ってくださるそうです。

また、コースも上記とは違い速いグループとゆっくりグループが小山田セブンイレブンで同じくらいの時間に到着するように調整してくださいました。

 

なので全く別のライドになることは無くお友達同士で別々のグループで参加してもちゃんと楽しめるように出来ております。

 

ライド後について

ライド後は再度、クロスコーヒーに集合しそこで解散です。

大半の方はここでコーヒーを飲んだりして寛いでから帰路に着く模様です。

ただ中にはそのままもう一走り行くと言う方々もいました。(スゴイ)

ちなみに終了時刻は大体、10時前でしょうか。短時間で楽しめる良いライドですね。 

f:id:yonpei-lespaul:20200216181015j:plain

 

まとめ的な何か

まとめと言うより感謝しかありません。怪我以降先輩と走る以外にたくさんの方とは知ったのは久々でした。

たくさんの方々と走る感覚を思い出しながら走ることが出来ました。

何より人と走るのは楽しいですね。そしていつものことながらTwitterその他でお世話になっている人とも新たに出会いがありました。これも本当に嬉しいことです。

来週もぜひ参加したいと思います!

 

最後にライドリーダーやエスコートしてくださった皆さん、本当にありがとうございました!

 

ご興味のある方がいればぜひご参加ください!

 

いつも最後までお読み頂きありがとうございます!