ごく普通のサラリーマンのサイクルロードレース

ごく普通のサラリーマンがサイクルロードレース 世界選手権に出場を目指すブログ

RCCメンバーズソーシャルに参加して参りました。

RCCメンバーズソーシャルなるモノに参加して参りました!

RCCのメンバーでは無い人から見るとどんなイベントなのか?イマイチ良く分からないRCCメンバーズソーシャルですが、潜入取材?をして参りましたのでその際の内容をお伝えしたいと思います!

 

 

例のよって会場には30分以上早く到着するも…現金を下ろして来るのを忘れコンビニに駆け込みました。

 

 参加の趣旨

RCCの新参者のワタクシ四平としては出来うる限りイベントに参加したいと思っておりました。RCCのイベントとしては週末のサイクリングやトレーニング、そして最近開催され始めたZwiftの Meetup等…あります。

 

実は走る!イベントに参加したいと思いつつ、いろいろな理由から参加出来てないでおりました。(スタートが遠かったり〜)

 

RCCメンバーズソーシャルとは?

このSocialはRapha TOKYO(北参道)で開催され…しかも!仕事帰りに行けそうな時間からスタートとなります。

非常に参加者にきっと優しいイベントです。

このイベントは各地のチャプター(クラブハウス)である程度定期的に開催されているオフバイクのイベントです。

参加したワタクシが感じた趣旨は纏めると以下の3つです。

 

1.RCCのメンバー同士での交流

2.Raphaの新製品情報の告知

3.Raphaのイベント告知

 

参加費用等について

ちなみにこのイベント、1ドリンクはオーダーしてくださいと言われますがそれ以外の費用は掛かりませんでした。それとは別に軽食(フリー) が用意されておりました!

f:id:yonpei-lespaul:20200216173027j:plain

Raphaの軽食はいつもお洒落!

 

そして、ドリンクに関しては私も周りの方々も1ドリンクと言うことは無く、2、3と頼んでおりました。そのお陰でカウンターは長蛇の列でした。

 

四平のRCCメンバーズソーシャル(RCCのメンバー同士での交流)

ワタクシこの日は一人でこのイベントに参加しましたが結果的にいろいろな方と出会い、そして再会することが出来ました。

 

2年前に一緒にニセコクラシックを走ったHideさんでした。

あ、写真は忘れました…。 大変残念ながら明日から名古屋に行ってしまう!とのことである意味絶妙なタイミングでお会い出来て本当に嬉しかったです。

ちなみにHideさんと一緒にニセコクラシックを走ったOさんもRCCに在籍中とのことでした。しかも…ライドリーダーを担当されており房総半島でバリバリのトレーニングライドを企画されているとのことでした。

このライドイベントには近々参加する決意をしました!

(まずは予定の確認から〜)

それ以外には今回特にシクロクロス のお話をたくさん聞くことが出来ました。

シクロクロス に興味を持ち始めたことをお話しすると、みなさん声を合わせて

 

「ぜひ一緒に走りましょう!」

シクロクロス楽しいですよ!」

 

とのお言葉を頂きました。そして、たくさんのアドバイスを頂きました。

特に興味津々だったとのは機材系についてです。またレースの雰囲気や開催数の多さも楽しめる要素だとアドバイスを頂きました。

詳しくは今度まとめて書きますが機材は安くて良いと言う方々と買えるなら行ってしまえー!と言うガチ勢と両極どちらの人もいましたが両方の方々が言うのはCANYON Infliteは良いと…あそこまで誰でも乗り心地を知っているのはなぜ?と思いましたがどうやら試乗車に乗るチャンスが多くあるから?でしょうか。

 

Raphaの新製品情報の告知

これは詳細は書けませんが…参加者の皆さんに聞くと毎年新商品の先行発表があるそうです。この日もある商品の発表がありました。それだけで無くRaphaのロードマップと言うかその方向性についても言及がありました。

Rapha製品に思い入れがある方には良い機会ですね!

 

Raphaのイベント告知

ワタクシ…これほどRaphaが色々なイベントに関係しているとは知りませんでした!

それくらい沢山のRapha主宰イベントがあり、またそれ以外にも関わっていることを知りました。

チャンスがあればそちらも参加したいと共にレースでもRCCとして参加しているモノもあるようなのでそちらも是非活用させて頂きたいと思います。

 

まとめ的な何か

こう言ったイベントって一人では中々参加しにくいですが、参加してみると本当にメリットが大きいと感じます。

特に私のように新しいことを始める時にはたくさん知り合いを作ることが出来、本当に有用な情報を得ることが出来るチャンスにもなります。

いつも思いますが人脈なんて言う堅苦しいモノでは無く、大人になってから出来る遊びの友達って本当に大切だなと思います。

 

さて、色々なアドバイスをいただいたところでシクロクロスを始める為にも!機材整理を本格的にやって行こうと思います。

 いつも最後までお読み頂き本当にありがとうございます!