ごく普通のサラリーマンのサイクルロードレース

ごく普通のサラリーマンがサイクルロードレース 世界選手権に出場を目指すブログ

裏尾根幹でTSSを稼ぐライド!獲得標高1,000m越えも夢じゃない!?

近々転勤してしまう先輩と裏尾根幹を走った時のお話です。

 

先輩とは出来得る限り走りたいと思い転勤までの休日は毎週末お誘いさせて頂いております。(ちょっと迷惑か?)

 

 

コース設定

この週末は先輩から

 

先輩「ごめん…腰痛いから長距離は無理かも」

 

とのお返事を頂いておりました。

そもそも走れるか分からないから当日の朝連絡しますとのことです。

無理はしないでくださいとだけお伝えしておきました。

当日先輩から

 

先輩「今起きました。自転車漕げそうです。でもフジイチは無理。」

 

と連絡があったので近場を走ることに…本当に平気なのでしょうか。ま、本人の様子を見ながら走るのでコースを近場に設定してダメなら直ぐ帰ることにします。

そうなるとコースは尾根幹~小山田に。

前日に裏尾根幹を走りたいなぁと漠然と考えておりました。ただ裏尾根幹ってルートを引こうとしても無理なんですね。残念です。

 

以前、裏尾根幹を何度か友達に連れてって頂いているので記憶の断片をたどりながら走ることにします。先輩にも事前に記憶があいまいだと言うことは了解して頂きました。

 

実際に走ったコース

実際に走ったのはこんな感じで尾根幹を走らず裏道を…と思って成功したのは最初だけで結局ぐるぐると多摩地域周辺を走る旅になってしまいました。

走行距離:60.64km
走行時間:2時間59分
獲得標高:899m

*実際はもう少し坂道でショートカット?すれば獲得標高1,000mは可能な模様です。

f:id:yonpei-lespaul:20200204130922p:plain

集合はセブン-イレブン 本町田店

尾根幹方面で待ち合わせする際にセブン-イレブン 本町田店で待合せしております。

ここはサイクルラックも設置されておりサイクリストに優しいコンビニさんの一つです。

f:id:yonpei-lespaul:20200204131425j:plain

サイクルラックには見慣れたショップのキャラクターが…。

goo.gl

 

早速走ります。薬師池公園→裏尾根幹に突入

ここからまずは町田リス園を通り薬師池公園の手前を曲がって登りに入ります。

このまま裏尾根幹ルートへ突入。

この裏尾根幹ルートですが表と違い起伏に富んだ素晴らしいコースです。

ただし!民家の軒先を通るような場所もありますので走る場合は注意と周りの住民の皆様への配慮が必要です。

 

裏尾根幹→小山田(一瞬)→小山内裏公園

裏尾根幹を抜けてそのまま、一瞬だけ小山田周回に入り尾根緑道手前から小山内裏公園へ入ります。ここ小山内裏公園ロードバイクの乗り入れは禁止されておりませんがランナーやお散歩される方も多くいらっしゃるので徐行で進みます。

www.tokyo-park.or.jp

この公園ですがコースの一部で見晴台があり天気の良い冬空では一見の価値ありです!

f:id:yonpei-lespaul:20200203130216j:plain

ここは東展望台からの眺めです。ここで写真を撮られるサイクリストは意外に多いようです。

 

f:id:yonpei-lespaul:20200203130213j:plain

続いて遣水小山口の出口付近で一枚。ここまであんまり追い込んで走っていないですね。たまにはヨシとします。

 

野猿街道中央大学前の激坂へ

すいません。この後は写真がないのですがこのまま多摩地域を抜けて野猿街道に出てそこから中央大学前の激坂へ向かいます。予定では中央大学正門前の激坂をやっつけて、その後多摩動物公園を回って高幡不動程久保帝京大学と回る超激坂区間を総なめにしよう!と思いましたが先輩の腰がやや怪しいとのことで野猿街道に今一度降りてそのままクロスコーヒー(連光寺坂を逆から登る…)コースをたどります。

 

クロスコーヒーでまったり

 クロスコーヒーに到着し、まずはコーヒーを一杯。最近コーヒーの量がちょっと異常なまでに増えているので少し気を付けたいですがロードバイクに乗る=コーヒーの図式は変更不可能なので致し方なしです!

 f:id:yonpei-lespaul:20200203130220j:plain

 そしてこの日はここでポタリング終了の予定ですのでご飯をここで食べてしまおう!と言うことになり…

f:id:yonpei-lespaul:20200203130223j:plain

何故か…コーヒーをもう一杯!大満足のランチでした~

 

まとめ的な何か

裏尾根幹だけを通るルートは結局見つけられず…最終的には尾根緑道から小山内裏公園を抜けて野猿街道に出てしまう中途半端なコースでした。それでも!走りごたえがあって我ながら良いコースだと感じました。お陰様でTSSも200超え!?(FTP詐欺?)

次はつなぎ方を考えてもっとスムースに回れるコースを作りたいと思います。

 

ちなみに…先輩とは今年の3月でお別れの予定です。もちろん転勤とは言えプロジェクト如何によってはすぐに戻ってきてくださる可能性もありますが先の話は分かりません。

お時間があればまた一緒に走っていただければと思います。

私自身、そろそろ一人でトレーニングしなければなりません。

あ、やっと普通に乗れるようになってきた感覚はあります。ただシッティングで踏めないので改善するところはたくさんありますが焦って一気にやり過ぎないよう気を付けます!

 

いつも最後までお読みいただきありがとうございます!