ごく普通のサラリーマンのサイクルロードレース

ごく普通のサラリーマンがサイクルロードレース 世界選手権に出場を目指すブログ

ロングライドに必要なものの考察 第二弾:ナビ付きサイコン

ロングライドに必要なものの考察の第二弾になります。

前回はモバイルバッテリーを取り上げました。

 

 

前回書いた四平的ロングライドで必要なものは下記になります。

 

1.モバイルバッテリー:それも小型

2.ナビゲーション付きサイコン:Wahoo ELEMNTの様に地図表示があると良い

3.オルターロック:停車する周りの状況が読めないから尚必要性を感じました。

 

f:id:yonpei-lespaul:20190809105755j:plain

今回はナビ付きサイコンになります!

 

 

ワタクシ…物心ついた時から液晶画面が付いたガジェットが大好きロードバイクでも必要なものだ仕方ないと言いながら喜んで「サイクルコンピュータ」に投資しておりました。

実はこの場でまだご報告していないサイコンもいくつか入手しております。

あ、Twitterではご紹介しておりますね。それはまたの機会で。

 

サイクルコンピュータのナビ機能を使う意義

スマートフォンの地図アプリを使えればサイクルコンピュータのナビゲーション機能を使う必要は無い!そう私自身も考えておりました。

そう…Wahoo ELEMNTにであるまでは。

 

私がWahoo ELEMNTと出会ったのは 2018年のBRM128東京200 真鶴半島です。

その時の記事がこちら。サイコンのことは書いておりません…。

yonpei-lespaul.hatenablog.com

 

 

出会いのきっかけは一緒のブルべを走られていた方が使ってたのを見掛けたことに始まります。初めの印象は表示された画面に白黒ではあるものの…割と詳細な“地図”が表示されており非常にルートが見やすかったことを克明に覚えております。

その後、会社の先輩二人がナビゲーション機能搭載のサイコンを相次いで購入する事件があり敢え無く私自身も購入に至ります。

これが使ってみると凄い良い!何が良いかと言うとメリットは下記2つです。

 

・知らない場所に積極的に行くようになりました!
スマホの電池切れが気にならない!

 

知らない場所に積極的に行く!

今までならばメンバーが開拓した場所や自分自身が迷わないところを選びがちでした。
ところがサイコンにナビが入っていると分かると事前にライド計画を立てて
自らコースを引くと言う習慣が身に付きました。

ええ。ワタクシ…それまでは適当に走っていたのであまりルートを引くことはありませんでした。
しかしながらこれがルートを引いて見ると意外に楽しい!

事前にコースを設定すればほぼ正確な獲得標高も算出できます。
そして何より事前にその情報がつかめていれば走っている途中で後どれ位頑張る必要があるかも把握することが出来ます。
これってブルべで必須機能なのでは?とさえ、今なら思ってしまう程の機能です。

 

スマホの電池切れが気にならない!

帰り道が分からない時など、ちょくちょくスマートフォンのMap機能にお世話になっておりました。
あれって使い出すと知っている道に合流するまでずっと見ていたくなります。
そして以外にもスマートフォンの電池を食うのですよね。

スマートフォンのナビゲーションは優秀です。
リルートも出来るし、地図自体がグラフィカルで見やすい!
でもスマートフォン自体は通話にもカメラにも使いたいので出来得る限り電池の消耗を避けたいと考えます。
そこで!サイコンがナビをしてくれるとスマートフォンの電池消耗を避けられます。
当たり前と思うかも知れませんがこれが結構馬鹿になりません。そう走る距離が長くなれば長くなるほど…。

 

Wahoo ELEMNTの使用感について

そこまで推すナビゲーション付きサイクルコンピュータですが、私自身が使用しているのはWahoo ELEMNTです。

 

仕様について

Wahoo自身はこの製品以降に複数の新製品を出しておりもっと良いものもあると思います。それでもこのWahoo ELEMNTは現時点でWahooラインナップで一番大きい画面サイズとバッテリー持ち時間*を実現しております。
*ELEMENT ROAMと同等の性能

jp.wahoofitness.com

 

性能について:バッテリーの持ち時間とバッテリー交換について

このELEMNTの最大の特徴(購入の決め手にもなった)は「バッテリー持ち時間」です。
私自身はブルベは600kmまでクリアしておりこのサイコンも一緒に頑張ってくれました。この時はバッテリーが元気でした。


ただ…2年以上使った現在はバッテリーが完全に消耗し自己責任に於いてバッテリー交換を実施しております。

このバッテリー交換ですが、Wahooではそう言ったサービスを有料無料問わず受け付けておらず自分で実施する必要があります。
いえ。新製品を変えば良いのですが長く使うことを考えるとこの辺が気になるなと思いました。バッテリー寿命も2年でほぼゼロに尽きる(立ち上がらない)ので交換できるとありがたいなと。

f:id:yonpei-lespaul:20190809105800j:plain

 

機能について:スマートフォンから設定可能!

サイコンとして必要な機能は全て搭載していると言って過言ではありません。
この機能的な面で言うと設定そのものをスマートフォンから実行出来るところがこのサイコンのハイライトです。
ワタクシ四平は現在も、このWahoo EMLEMNTと並行してパイオニアのSGX-CA500と言う一世代前のサイコンを使用しております。
そのサイコンは、全ての設定をサイコン上でポチポチとやらないとなりません。
それに比べてWahooのサイコンは面倒なこと(画面の構成変更やWi-Fi設定等)をスマートフォンから設定出来ます。
これだけでナビゲーション機能とは別に購入の価値アリです。

 

機能について:リルート機能は赤点

ナビゲーション機能的にはこのELEMNT自身はその画面上で簡易的ではあるものの実際の地図が見れるので道に迷いにくく出来ております。
(どこを曲がるのか?判断が付きやすい)
一応、スマートフォン経由にはなるもののリルート機能もありますが、これは一度しか使ったことがありませんがあまり良いものではありませんでした。

f:id:yonpei-lespaul:20200131175537j:image
(一度しか使っていないのでは無く二度と使わないと言う表現が正しいです。)
機能的には欲しいのでぜひ良い方向にアップデートしてほしいものです。

f:id:yonpei-lespaul:20200131175544j:image

ちなみに来たルートを戻ると言う機能もあります。これはスマートフォンから一発で便利です!

 

まとめ

あると便利なナビゲーション機能。これがあれば自分の知らない場所に楽にたどり着くことができます。

ちょっとサイズ的に大きい物が多いですが今ではそこそこなサイズでその機能が詰まったサイコンもリリースされております。

ええ。私もそんなサイコンが欲しいです!

今のWahooo ELEMNTも良いサイコンですが今はSGX-CA600が欲しいです!

PIONEER(パイオニア) SGX-CA600 GPSサイクルコンピューター

新品価格
¥39,744から
(2020/2/1 20:48時点)

いつも最後までお読み頂きありがとうございます。