ごく普通のサラリーマンのサイクルロードレース

ごく普通のサラリーマンがサイクルロードレース 世界選手権に出場を目指すブログ

(出発〜お昼ご飯まで)ワンイチ!に挑戦しました。東京湾1周200km(弱)の旅〜2020冬

さて、ワンイチに向けて出発です!

 

f:id:yonpei-lespaul:20200127182022j:plain

これ朝、マンションのエントランスで撮影した写真です。

 

 

 

 

早速ですがスタート地点です。

今回のスタート地点は新杉田にある杉田臨海緑地と言う場所からスタートにしました。スタート時間は朝の7時です!

goo.gl

 

この日は前回のブログにも書いた通り天候にやや不安がありましたが朝から晴れておりました。気温についても思ったよりは低くなく、快調な走り出しです!残念なことにスタート地点での写真を撮ることを忘れました〜

 

みなとみらい〜東京駅!

今回は会社の先輩と一緒に走ります。先輩とお話していたのは各地点にあるモニュメント(特別な意味は無く…有名どころな)に立ち寄って写真を撮ろう!と言うことでした。

最初に目指すのは…横浜にある“みなとみらい”です!

朝のみなとみらいは思ったよりも人が少なくカップルたくさんの幸せいっぱい公園!と言う感じは少し薄れておりました。ここから東京駅を目指します!

f:id:yonpei-lespaul:20200128212143j:plain

横浜〜東京駅の間は非常に信号機が多くm平均速度が全く上がらない状況でした。

走っているよりも止まっている時間の方が長く感じる…と言う程、信号で何度もストップさせられました。とは言え朝の交通量の少ない時間と言うこともありさほど危険を感じることなく東京駅に到着ました!

f:id:yonpei-lespaul:20200128212133j:plain

 

ちなみに…この時間帯に都内を抜けるのはワンイチをクリアする上で重要なポイントとなると思います。

 

途中サイクリストの方に会うこともありましたが本当に少人数でした。

この日は走ってる人が少ない模様でこの後、一度もサイクリストに会うことはありませんでした。

ちなみに私の予想では東京駅八重洲口ではなく皇居側に出る予定でしたが残念ながら…八重洲口の非常に混雑している方に出ました。

時間をとって反対側に出ることも考えましたが道を急ぐことを優先し皇居側には回らずこの写真1枚で自分を納得させ次を急ぎます。

 

次は千葉に突入です!千葉と言えば!東京ディズニーランドです!

 

東京ディズニーランドでは無くディズニーシーへ

千葉に入って最初のモニュメントとなります東京ディズニーランドですが、間違って東京ディズニーシーに到着してしまいました。残念ながらディズニーランドへは少し道を戻る必要があることが分かり、ランド行きは断念。ロードバイクではシーに入ることもできないのでミラコスタと言うホテルの前で写真を撮り自分たちを納得させます。

f:id:yonpei-lespaul:20200128212218j:plain

とりあえず…これでディズニーランドと言うかディズニーリゾートはこれで納得!

 

千葉に入り…お昼ご飯

ここからは、信号の数も減ることもあり平均速度アップを目指しながら進みます!

途中バイパスの入り口で進入禁止の標識を見つけ、交通ルールに従いバイパスを通らず下を通ることにします。

何度もこのパターンがありましたが、中には歩道橋を自転車を担いで渡ることもありもう少し道順を調べる必要性を感じました。

ただ、もう一度ワンイチをするかと言うと疑問です…。

その後国道を少し行った所で交通量も減り、また太陽の光も、温度も下がり寒くなって来たところで最初のお昼休憩します。

 

お昼はマクドナルド14号幕張店で取ることにしました。

goo.gl

この時、自転車を止める適当な場所が見当たらず近くの塀にワイヤーロックで地球止めし店の中に入りました。

実際は地球止めしたとは言え、その場から離れることに一抹の不安を覚えながらもマクドナルドでお昼にします。

その後ご飯を食べながら気が付くと不安のあまり何度かロードバイクを店内から確認する作業を繰り返し、あまりゆっくりすることが出来ませんでした。(結果的には良かったのかもしれません!)

 

実はこのご飯の選択が誤りだったことに後々気付かされます。はっきり言って足りませんでした。一緒に至っては量が足らず後々ハンガーノックに陥ってしまいます。

もちろん、途中途中にコンビニ等に寄って補給もしておりましたが補給の要である昼ごはんはもっとしっかり食べるべきでした。

 

そんなこんなで、ここから金谷港を目指します。

ワンイチで一番楽しい!?はずの区間ですね。

みんな大好き千葉房総半島の旅です。

次回をお楽しみに〜

 

長文にも関わらず最後までお読み頂きいつもありがとうございます!