ごく普通のサラリーマンのサイクルロードレース

ごく普通のサラリーマンがサイクルロードレース 世界選手権に出場を目指すブログ

シンプルでスマート?なテールライト「Xlite100」を買いました。

ずっとVengeの外観を崩さずに使えるテールライトを探しておりました。

初めはShimano Proのサドルに装着できるカメラマウンターを使うことも考えましたがそれもシンプルさには程遠いので年末年始の暇な時間を使ってありとあらゆるテールランプの取り付け方法を調査しました。

 

はい。ワタクシ四平、インフルエンザで休んでいた時期もこの調査をしておりました。

 

その結果!選ばれたテールランプがこちら!

Xlite100です!

 

 

 

装着感について

早い話が付けてみた感じがこちら!

f:id:yonpei-lespaul:20200107135545j:plain

サドルのレールを利用して装着させます。見た目はすっきりしている…その一言です。

そして引いて見るとこんな感じです。

f:id:yonpei-lespaul:20200107135548j:plain

サドルにインテグレートされたテールランプかな?と思わせる程に”すっきり”しております。

 

取り付け方法について

取り付けもタイラップ2本だけなので簡単です。きっと見て直ぐに取り付け方法が理解できるもの良い点です。あ、Amazonで買えるのでプライム会員なら明日届きます!

 

発光について

またこのライトの良いところはこれだけで無く発光が抜群です。明るいことはもちろんのこと、発光モードも3パターンあります。

私は主に点滅モード(一番長く発光する)しか今のところ使用しておりませんがこれで満足です。ちなみにこれでカタログスペック的にはバッテリーは18~24時間持つ模様です。

 

充電について

この製品はUSB-TypeBコネクタで充電が可能です。ケーブルについては付属しております。ACアダプタは付属しておりませんので手持ちのiPhoneのACアダプタを使用しました。

充電時にちょっと驚いたのは充電モードになるとかなり強く光ることです。しばらく経てばその光も収まるのですがあれだけ発行されると無駄に電気を消費しているだろうなといらぬことを勘ぐってしまいます。

 

まとめ

非常に見た目もすっきり、使い勝手も良く(この手の製品で操作性が複雑なものはそもそも少ない!?)最近の購入品の中では群を抜いて満足感の高いものとなっております。

ただ1点だけ言うならば…サドルバックを取り付けた時にはこれ使えないよな…と言うことです。

春になるころまでには代替品を探します!

オススメございましたらコメントで教えて頂ければ幸いです!

 

いつも最後までお読み頂きありがとうございます!