ごく普通のサラリーマンのサイクルロードレース

ごく普通のサラリーマンがサイクルロードレース 世界選手権に出場を目指すブログ

Ramp Test 2回目を実施しました。

前回いつやったのかは…忘れましたが久々に2回目を実施しました。

 

ワタクシ…FTP計測が苦手です。特にローラーでやるのが嫌いです。いつも最後まで完遂出来ません。

 

と嫌だ嫌だと言っても仕方ないので私でも何とかやれるRamp Testをやってみます。

 

Ramp Testとは100Wから始まり1分毎に20Wずつ負荷を上げてゆき最終的に1分間持った出力の75%がFTPの推定値になる!と言う物です。

 

f:id:yonpei-lespaul:20191009211037p:image

 

結論から言うと325Wまで出来たようなのでFTPは260Wでした。

前回が241Wでしたので約20Wの改善!!

 

この値はパイオニアのサイコン機能のMMPの20分の値に95%を掛けたものとほぼ同じ値です。

f:id:yonpei-lespaul:20191009211354p:image

 

少し高めに出ると言われるRamp Testですが指示に出てくる通りシッティングでやればそんなに値としては大きく外れては居ないようです。

 

とは言えこの値は指標でなのでこれが上がれば勝てる訳では無さそうです。

それでもパワーが向上した!記録を更新した!と思えるのは単純に嬉しいです。

 

これでも4.3倍…5倍まではまだまだ遠いですね。筋トレ効果でまだまだ速くなると信じて頑張ります。

 

ツール・ド・おきなわ前にまたやってみたいと思います。

 

いつも最後までお読み頂きありがとうございます。