ごく普通のサラリーマンのサイクルロードレース

ごく普通のサラリーマンがサイクルロードレース 世界選手権に出場を目指すブログ

ヤビツ峠TT再チャレンジしてきました。

ヤビツ峠TTに再チャレンジしてきました。

結果は!?

 

40分24秒!!

 

f:id:yonpei-lespaul:20190921194551j:plain

40分切りならずでした。

(20分付近でパワーが落ち込んでいるのはボトルを落とした為)

それでも前回の反省を生かしてタイムを大幅に向上させることが出来たいのでよしとします!

 

f:id:yonpei-lespaul:20190921200227j:plain

 

■なぜタイムを向上させることが出来るたのか?

今回はパワーマネージメントが最大の課題だったのですが、それをしっかり遂行することが出来たと言えます。前回の反省はこちらの記事をご確認ください。

yonpei-lespaul.hatenablog.com

 

■平均パワーの上昇

平均パワーだけ見ても前回より20W近く向上しております。これは前半を抑えて走ったから!だと思っているのですがパワーグラフを比べてみるとそうでもありませんね。

中盤の落ち込みがやや少ないくらいですかね。

 

■今回の乗り方

今回は一緒に走ってくれた方がいました。その方には予め

「私は自分のペースで走るので、一緒に走ろうとしないでください」

とお伝えしました。

後でその方からお話しを聞くと…

 

「四平さんは調子が悪いのかな?」

 

と思われるくらい前半のペースが遅かったそうです。

実際走っていて、その方に先に行かれ…ガンガンと飛ばされるので自分自身も焦りましたが追い付けなくても40分切る!と言う目標に向かって走っているので前を行く人を気にしないように心掛けました。

 

■実際走ってみて

私自身、今日の走り出しの感覚は非常に調子が悪いと感じました。まず走り出しに調整したはずのBONTシューズに違和感を感じました。それも脚の裏に盛り上がりを感じて、シューズの中身を見ると何も無く、そのうち忘れると言うなんでも無い違和感でした。

結局、そのまま走って行くことにします。調子は前半は上がらずでした。

それでも前半を抑えて走ったお陰で途中から少しずつではありますが調子が改善してきました。

菜の花台を超えた辺りからやっと本調子になっていることに気付きペースを上げることが出来ました。菜の花台以降は感覚的には90%以上アウターで走りきることが出来ました。

またダンシングも前半は多様しましたが途中の区間はシッティングでペースを上げることに成功したと言えると思います。

ただ…実際のところは後半はインナーに落とさないようにダンシングでかなりごまかしました。詰まるところ、しっかりパワーが出し切れれば…ダンシングを使っても良いのかなぁとお思いました。

 

■今回のミス

大きく二つのミスをしました。いや、大したミスでは無いんですけどね…

 

・ボトルを落としました。

いや、何をそんないつもしないミスをしないのになぜしたのか…自分でも謎です。

20分付近のパワーの落ち込みはこれが原因です。ものの5秒も止まっていないと思います。なのでタイムにはほぼ影響無いし、やる気にも影響しませんでした。

 

・前の日にがっつり飲みました。

風邪引いているんじゃなかったかなーと思いますが、訳あって一人で飲みに行きました。大して飲むつもりは無かったのですが一人だと誰も止めないので好きなように飲めますね。

白ワインを中心にビールとスパーリングワイン…良く飲みました。それでもたくさん食べたのでプラスマイナスゼロだと考えます。(完全に都合の良い解釈!)

f:id:yonpei-lespaul:20190921214444j:plain

 

■良かったこと

次回のアタックでも同じようにしたいと思うことがあります。それは朝ごはんと補給についてです。今回の朝ごはんは玄米のおにぎり4つでした。

これが補給として完璧でした。最後までお腹が減ることも無かったです。

またボトルは1本で中身は水です。これも半分くらい残りました。

 

■まとめ

特別なことはほぼありません。

スピードの乗せやすい斜度でしっかり踏んだ結果がこのタイムだと思います。

そしてなぜ40分切れなかったのか…いろいろと要因はあると思いますが次回は39分キリを目指すことにします。

ヒルクライム的な来年の目標は富士ヒルでシルバー奪取です!

 

いつも最後までお読み頂きありがとうございます。

次回こそ!40分切れるよう頑張ります!