ごく普通のサラリーマンのサイクルロードレース

ごく普通のサラリーマンがサイクルロードレース 世界選手権に出場を目指すブログ

サイクリストの食事とカレーの相性について

いや、まだ相性が良い!とか結論を出せるところまで食べ続けている訳では無いのですが…

 

最近、仕事や生活に影響する程では無いのですが調子を落としておりました。

特に自分自身、トレーニングの量や内容を大きく変えたことは無いと思うので変えるのは食事です。食べるものを変えるしか無い!と思いました。

 

■今の朝ごはんについて

私の食事の中心は朝は市販のシリアルとヨーグルト、お昼は自作のお弁当です。

 

■お昼ご飯は…

最近、お昼はランニングを再開したこともあり食べる時間が圧倒的に少ないので量も少しだけ調整しております。

f:id:yonpei-lespaul:20190906204616j:plain

 

■夕ご飯について

お肉料理を中心としたものが多いです。基本的に土日に作り置きをした煮物や下拵えをしたお肉を焼いて食べております。お弁当とシェアする感じですかね。

 

■変更するにしても何にするか

今見直してもさほど悪い印象は受けません。ただ最近、間食が多かったのでこれは改めなければなりません。

朝ごはんは直ぐに決まりました。糖分が多めに含まれている市販のシリアルからミューズリーに変更です。美味しいか美味しくないか?ちょっと微妙ですが取り敢えず続けてみます。

 

それにして何をメインで食べるか?です。お昼とか夜ご飯とか…。

 

白いご飯は以前より興味のあった玄米にチェンジすることにします。

サラダは整腸作用も含めて変更はせず続けます。メインのお肉も…困った自分の作れるものが少なすぎて変更する料理が見当たらない!

と言うことで少し周り方々にご意見を伺うとカレーが良いのでは?と言う結論に至ります。

 

そう、カレーです。中々最近食べることが無かったカレーです。

個人的には油っぽいし、カレーのルーに何が入っているか分からないのであまり良い印象はありませんでした。

ただ、他の食材や料理では得ることの出来ないスパイスが大量に含まれております。

 

この元気の出ない自分を変えてくれるのはカレーしかないのでは!?

 

と言う思いが強くなり始めました。

ただ自分で作るのは休日にしようと考えて直ぐに行動に出ることはありませんでした。

 

 

■出会いは突然に…

たまたま?自分のiPhoneXの修理に行きました。待ち時間があったので、とあるデパートで時間を潰すことにしました。そこで出会ったのがカレーです。

f:id:yonpei-lespaul:20190906201947j:plain

見た目から美味しそう!根菜類を中心にたくさんの野菜が入っております。

食べる前はちょっと少ないかなと思いましたがこれで十分!お腹いっぱいです。

やっぱりカレー美味しいし食べた後に身体が芯から温まる感覚がありました。その後家に帰ってからトレーニングを完遂出来ました。

 

■次の日もカレー

珍しく朝から晩まで出張の1日がありました。

お昼ご飯を移動中にどこかで食べる必要があったのですがあまり食欲が湧きません。そこに来て品川駅構内で発見します。

 

カレーです。

 

行列が出てきております。皆さん野菜カレーを頼まれます。

私も野菜カレーが食べたい旨を店員さんにお伝えして席に座る番が来るのを待ちます。

f:id:yonpei-lespaul:20190906201951j:plain

色合いが素晴らしい。これまた根菜類を中心とした野菜のオンパレード。

ライスは少な目にしましたがこれでお腹いっぱい。

目で見て美味しい、食べて美味しい。最高です。

 

■完全に火が付きました。カレー自作します。

二日連続でカレーを食べたのでしばらく一食だけでもカレーを取り入れる生活を続けて見たくなりました。

ただ家で食べる際にレトルトカレーだとちょっと寂しいのでスパイスを買って玉ねぎを炒めてルーを作るところからやってみたいなと思いました。

また、具材は出来るだけ野菜を中心にしたいと思います。

肉については必要な分を必要なだけ別で摂ることにします。

 

■作ってみる。

たまたま?有休を取れたのといまいちトレーニングにやる気が出なかったことが相まって朝からスーパーに買い物に行きました。狙いはカレーの具材です。

以前、数種類のスパイスを混ぜて一からルーを作るタイプのセットを使ったことがあり、それが狙いでした。残念ながらそのセットは置いてありませんでした。

そこでカレーのスパイスが予めブレンドされたものを選んで買ってきました。

説明を読むとこの商品と炒った玉ねぎを混ぜて使う模様です。

メインの具材は前日に食べたカレーをイメージして!根菜類中心の野菜です!

野菜は適当なサイズに切っておいて、ラップを掛けて電子レンジでチン!します。

時間は適当です。大丈夫です。後で油で素揚げにします。

 

いつもよりちょっと多めのオリーブオイルをフライパンに敷いてオイルを熱してから静かに野菜たちを放り込みます。

 

根菜類ときのこは念入りに、キャベツだけ別であげます。

キャベツ手強い…。

 

その後、素揚げにした野菜たちは別皿に避けておきみじん切りにした玉ねぎを飴色?にな流まで炒ってそれにカレーの粉を少しずつ足して行きます。

私はサラサラしたカレーよりややコシのあるカレーが好きなのでやや長めに火を通します。

もうこの辺りは超適当です。感覚です!

 

そして出来上がりがこれです。久々?に作ったにしては上出来です。

f:id:yonpei-lespaul:20190906201942j:plain

さつまいもの甘みがカレーのコクと辛さを調和を促してくれるます。

正に手前味噌ならぬ手前カレーですが美味しい!

 

一時的なのか?食べると継続するのか?は分かりませんが確実に調子は上がってきているように思えます。

 

■今後のカレー活動

今後、どうカレーを食べて行くかです。市販のカレー弁当やファストフード店でカレーを食べることは出来ると思います。ただそれだとサイクリストの食事と言う趣旨から外れてしまいます。

お弁当にカレーを入れて行くことは出来そうです。

ただ朝の忙しい時間にこの作業はちょっと難しいです。調理にも工夫が必要に思えます。作り置きで対応出来るものなのか?少し疑問です。

 

ただ、カレーがお弁当に適応できれば悩ましい献立の解決策の一手になることは間違いありません。もう少し真剣に考えてみたいと思います。

 

今回はほぼロードバイクと関係の無いネタになってしまいました。

それなのに最後までお読みいただきありがとうございます。

今後も宜しくお願いします!