ごく普通のサラリーマンのサイクルロードレース

ごく普通のサラリーマンがサイクルロードレース 世界選手権に出場を目指すブログ

調子の悪い時に何をして調子を取り戻すのか?

f:id:yonpei-lespaul:20190828142620p:plain

みなさん、調子の悪い時に何をしていますか?いや、調子が悪いと一口に言っても色々な症状があると思います。

最近、私が陥っている調子の悪さは…

 

・朝起きたら朝練に行きたくない。
・練習中にも脚に張りを感じる。
・そもそも全身ガッチガチである。

 

こんな感じです。筋肉に疲労が溜まっているのでしょうか。基本的にはこのような症状に陥らないように日々、下記のケアはしております。しているんですよ。ケア。


■マッサージ

→これは練習後、常に行っております。マッサージオイルの消費がバカになりませんが面倒だなと思っても軽くだけでもやります。主に脚と腕です。

以外かも知れませんが腕は脚より筋肉量が少ないので疲労しやすいです。きっと。

f:id:yonpei-lespaul:20190828205725j:image

 

■お風呂に入る

→毎日入っています。夏場はシャワーで済ませがちですが意識して毎日入っております。ちなみにマッサージはお風呂の後に実施しております。これはどうなんでしょう。

 

■アクティブレスト

疲労が貯まると基本的に思考回路的には走りたくない、休みたい衝動に駆られますが
心拍を上げないと疲労物質が流れません。
ただ筋肉に負担を掛けるくらい身体を動かすと逆に疲労は蓄積する方向に向かいます。

良くアクティブレストと言う言葉が使われますが、実際に自分で実施するまで信用しておりませんでした。実施方法としては主にローラーを使用します。

 

主に心拍は上げますが、筋肉に負荷が掛からないようにローラー自体の負荷も上げないようにします。

ただ流しているだけみたいなもんですが、心拍を上げる為にケイデンスだけはいつもよりやや高めです。

 

時間的には私は1時間くらいやっております。

本当はどれくらいやるのがベストなんでしょうか。実は分かっておりません。

ああ。今日はダメだ。と思った時はこれを確実にこなすことで次の日には全快!とまでは行きませんがダメだと思う日が続くようであれば二度三度とこのアクティブレストを続けて実施します。

感覚的には長くても3日はこのアクティブレストを続ければ調子が戻る気がします。

完全に戻ると言うよりいわゆる「調子が上向く」と言う程度ですが。

 

■どのようなタイミングでアクティブレストを実施するのか?

これまた難しい内容ですが、土日の疲れが完全に残っている月曜日に実施することが個人的には多いです。またそれでも取れないなぁと思う場合は火曜日も続けて行います。

これで大概の場合は水曜日には調子が上がってきて、土曜日に向けて何とかやれるかなと言う気がして参ります。

ただ、アクティブレストを行う日が多くなれば所謂「トレーニングを積む日」が少なくなるのも必然です。なので出来る限り次の日に疲れを残さない理想的な強度で実施するトレーニングが望まれます。

とは言え、土日でガツンと強度の高い練習をしないことには能力アップは望めません。平日のトレーニングも重要なのも事実です。

何にも脚を動かさないよりアクティブレストの方がまし…だと思います。

何より動かせば疲労物質を排除出来るはずですから。

 

やるしかない!と自分に言い聞かせ明日も頑張ります。

 

いつも最後までお読み頂きありがとうございます。