ごく普通のサラリーマンのサイクルロードレース

ごく普通のサラリーマンがサイクルロードレース 世界選手権に出場を目指すブログ

【機材購入!】Quad Lockなるものを買いました。

長らく、機材ネタから離れておりましたが…買いました。

Quad Lockと言うスマホアタッチメントです。

 

これはスマホロードバイクのステムやハンドルに取り付けるための

アタッチメントでチームメイトでも使用者がおり、前から気になっていました。

 

私自身は以前、TOPEAK社の製品を使っておりましたが取り外しに手間が掛かると言う理由でずっと使っておりませんでした。

 

さて、早速実物を見てゆきたいと思います。

 

■実物の写真と購入サイト

f:id:yonpei-lespaul:20190515124735j:plain

パッケージはこんな感じです。私は下記のサイトから直接注文しました。

納期は掛かりますが送料無料と言うこととたまたま10%オフをしていたので勢いでポチりました。

www.quadlockjapan.com

 

■実物の詳細

そして開封すると出てくるのがこれです。あ、アタッチメントを取り付けるゴムバンド等一式入っております。写真は取り忘れました。

百聞は一見に如かずなので後は写真を見てください。
f:id:yonpei-lespaul:20190515124739j:plain

f:id:yonpei-lespaul:20190515124742j:plain

f:id:yonpei-lespaul:20190515124745j:plain

f:id:yonpei-lespaul:20190515124748j:plain

f:id:yonpei-lespaul:20190515124751j:plain

個人的な感想は作りはしっかりしていて好感が持てます。

 

■メリット/デメリット

早速使い勝手も踏まえたメリット・デメリットについて書いてゆきます。

私はメーカーの回し者でも何でも無いので使って見た感想をそのまま書きます。

 

・ここが良い!

1.取り外しが簡単

バイクにマウントした状態から直ぐに取り外しが可能です。

もちろん、取り付けもワンタッチ。それでいて走行中に外れることはまず無いです。

 

2.軽い

思った以上に重量がありません。製品の殆どがプラスチックで構成されており軽量にできております。

 

3.スマホカバーが頑丈。

全体的に言えることですがスマホカバーが頑丈です。

市販されているスマホカバーと同等かそれ以上に感じます。私自身、スマホカバーにゼロハリバートンスマホカバーを使っておりましたがそれとほぼ同等の使い心地です。

寧ろ、ゼロハリバートンはツヤツヤツルツルしているので滑ります。クアッドロックのカバーはつや消しブラックなので滑りません。

 

・ここが残念!

1.液晶保護ガラスと共存が不可能

私が使っていたゴリラガラス製の液晶保護ガラスはこのスマホカバーを付けると剥がれてしまいました。

どうやっても共存が出来ません。もう少し小さいガラスがあれば使えるかも知れません。残念ながら現在は液晶保護ガラスを使えておりません。

この点が最高に残念です。

 

2.アタッチメントとロードバイクを止めるゴムパッキンが怖い。

なんと言ってもロードバイクと接続させる部分がゴムのパッキンです。

どこまで言ってもバンドです。これって劣化して切れないの?って少し不安です。

現状はなんの問題もありません。でも1年とか使えば必ず劣化するはずです。

心配です。

 

3.特になし!

3つ目を纏めようと考えましたが!無いです。上記2つでデメリット(コーン?)的なお話は終わりです。

 

長々書きましたが、今はお気に入でずっと使っています。

バイクが変わる場合も取り外して付け直しております。

またこれも長期使用で何かあればレポートさせて頂きます!

 

最後までお読み頂きありがとうございます!