ごく普通のサラリーマンのサイクルロードレース

ごく普通のサラリーマンがサイクルロードレース 世界選手権に出場を目指すブログ

ゴールデンウィーク10日目!(前半)連休最後は向ヶ丘でサイクルスクール by スマートコーチング!

泣いても笑って?連休最終日です!

 

スマートコーチングによるサイクルスクール@向ヶ丘自動車学校です。

この日は午前中をアシスタントとして参加し、午後の模擬レースに選手として参加させていただくコースです。

 

もう疲労で脚もバッキバキですがそんな状況で走る事もあるかと思い前向きに参加します。

 

天気は快晴!

本当に連休後半は天気に恵まれておりました。

f:id:yonpei-lespaul:20190512202832j:plain

 

■会場設営!
アシスタント枠での参加なので朝一に会場入りして会場設営を手伝います。

コーンを並べコースを作ります。これが意外に難しい!

今回二回目の参加ですが毎度地図とにらめっこしながら作ります。最後に安藤さんに確認してもらいながら修正します。今度は一回で並べます…。

 

■開場!

会場設営が終わるとパラパラと生徒さんが会場入りされます。

安藤さんの話によると今回の出席率は非常に高くドタキャンがほぼ居ない!そうです。

連休最後と言う事もあり参加率が高かったのでしょうか。とにかく人数が多く驚きました。

 

■スクール開始!

校長である安藤さんのお話の後、各カテゴリーに分かれてスクールが始まります。

一番上のクラスの講師は何と!ハムスタースピンの福田さん!!豪華です!

 

私は安藤校長のクラスのアシスタントを担当します。

f:id:yonpei-lespaul:20190512202830j:plain

この日はBB荷重が話題の中心です。ボトムブラケット部に重心が乗っていればコーナーもスムースに曲がれます!と言う内容が続きます。また他では珍しい、落車の仕方講習もありました。

みなさん普段溜め込んだ疑問を活発に質問されておりました。

それだけでも収穫はあったのでは無いでしょうか?

 

最後に集団走行の基礎をやって午前の部は終了です。

いや、本当はここで語り尽くせないくらいたくさんのエッセンスが詰まったサイクルスクールなんですが…。

ご興味がある方は次回ぜひご参加下さい。

私は身近な人でロードバイクを始めた人が居たら必ず参加をお勧めしております。それくら基礎的なことから日頃の安全管理に至るまで色々学べます。

 

そして午後の模擬レースに続きます!

 

いつも最後までお読み頂き本当にありがとうございます!