ごく普通のサラリーマンのサイクルロードレース

ごく普通のサラリーマンがサイクルロードレース 世界選手権に出場を目指すブログ

ゴールデンウィーク4日目!Rapha Tokyoで買い物をしました。

連休4日目はトレーニングはおやすみです。

ローラーを少し回しただけで、外に走りに行くこともありません。

何故なら雨ががっつり降っているからです!(言い訳)

 

と言うことで、この日は新宿での野暮用の後にRapha Tokyoまで脚を伸ばすことにしました。

目的はジレと長袖のジャージです!

 

結論から申し上げますと…

ジレ、長袖ジャージ、ビブショーツ

全部お買い上げ!

何故か?を順を追って書いて行きたいと思います…なぜだろう。

 

■行き方…

Rapha Tokyoに行く新宿から行く場合Google先生によると山手線で原宿まで行きそこから徒歩!が良いそうです。原宿何て何年振りに降り立ったのか…と言うくらい久々でした。ちなみに原宿駅の竹下通り出口が近いです。

 

後はテクテク歩くだけです。

小雨がぱらついていましたが、この日の天気としてはラッキーなくらいの小雨です。

 

そうこうする内に目的地に到着!

f:id:yonpei-lespaul:20190501070513j:image

見慣れたRaphaの文字があります。

一階はお洒落なカフェにしか見えませんね。ロードバイクをご存知無い方が見たら普通にカフェだと思うのでは無いでしょうか。

ぐるっと回って入り口を発見!

f:id:yonpei-lespaul:20190501070633j:image

ここから地下に向かうとショップに入れる模様です。

 

店内は思った以上にコンパクトでした。

店員さんも特に声掛け営業することも無く、気軽に眺めるだけでも入れる雰囲気でした。

 

■目的その1!ジレが欲しい!

私の目的のジレです。

あのブルベシリーズで夏でも使えるような通気性に長けたモノはあるのか?と伺うと

 

『反射板が入っていて、夏に使えるモデルは昨年モデルならあります。在庫を調べますね。』

 

とのことです。あれば買ってしまおうかなと。

在庫にあるタイプは少し落ち着いたブルーが基調のデザインでした。パッと見、反射板のラインが目立たないので…今回は諦める事にしました。(あれ?)

 

■長袖ジャージを所望す。

一旦、ジレは諦めて長袖ジャージについてお聞きします。

長袖は店頭には無いものの、奥の倉庫に在庫があるので持ってきてくださるとのこと。折角なのでお願いします。ええ。もうこの時確実に買う!

いや、買わねば!的なフラグが立って居たのは言うまでもありません。

 

持って来て頂いたのは三種類。

ブルベシリーズ2種類とプロシリーズ1種類です。

ブルベシリーズは厚手かと思いきや、そうでも無く通気性も考慮されたタイプ。後ろ側がメッシュになっていて熱が逃げる構造。

プロシリーズは基本設計は同じ物の、軽く仕上がっており生地自体がしなやかです。

私が選んだのは!

 

プロシリーズでした。

f:id:yonpei-lespaul:20190502154310j:plain

腕の裏部分が鱗状の細かい凹凸があり、何やら空気抵抗も良さそう。何より着心地が締まってして取り回しも楽です。

まずはこれをお買い上げです。

 

■今一度、ジレについて聞く。

店員さんに試着している最中に質問しました。

 

四「ジレで上下からチャックが開くものってあるんですか?」

店「ありますよ。先ほど紹介したブルベシリーズ以外にプロシリーズも上下解禁です」

 

ん?プロシリーズも!?

と言うことでプロシリーズのジレも見せてもらいます。

ブルベシリーズより薄手です。後ろは風通しが良いメッシュ構造!

 

四「これ良いですね!」

店「ですよね。色違いもありますので見てください。」

 

着心地もピタッとしていて風でもバタ着くこともなさそうです。

色もネイビーとブラックとあります。買ったジャージが黒なのでブラックを選びした。

ええ。買いました。

f:id:yonpei-lespaul:20190502154332j:plain

お買い上げ金額は40,000円!?

 

Raphaの攻勢が始まる。

店員さんから魅力的で破壊的な情報が聞こえてきます。

 

店「ビブはお持ちですか?」

四「いや…もうビブは持っているので。」

店「今、上下セットで買うと10%〜20%オフになります」

四「でもお高いんでしょう…。」

 

と言うやり取りの末に店員さんが持ってきたのが

Core Bib Shortsと言う製品。

www.rapha.cc

 

私が持っているLightweight Bib Shortsより価格も抑え目です。

そして試着してみると履き易い…ただ、これ以上の出費は抑えたいなぁと考えていたら店員さんから悪魔の囁きが!

 

店「今のお会計が40,000円です。Bibを買っても48,000円ですね。」

 

!?

8,000円の差??

 

…(1.8秒後)四「買います」

 

はい 。買ってしまいました。

f:id:yonpei-lespaul:20190502154354j:plain

 

■結局何を買ったのか?

PRO TEAM LONG SLEEVE AERO JERSEY

Pro Team Lightweight Gilet

CORE BIB SHORTS

f:id:yonpei-lespaul:20190502154808j:plain

この3つです。いつからRapha派閥になったのか分かりませんが手元にはたくさんのRaphaタグがあります。試しに並べてみました。

f:id:yonpei-lespaul:20190502154905j:plain

驚きの数!!!ただ、着ていて楽なものを選んだ結果がRaphaだと思うのでこれはこれで良いと信じております。もちろん!これより良いものがあれば心変わりすることは間違いありません。

 

しばらくは買ったジャージを使うことも間違いありません!

 

ちなみに買ってから早速、2日間程上記のセットを使いましたがジレのお陰で急な温度変化にも対応でき本当に買って良かったと思いました。

出費は痛いですが、納得の品質です!

 

長々書きましたが、気に入ったものを使うことが大切だと感じました。

せっかく買ったし、これを着て走りに行こう!と気持ちが前向きになりました。

 

最後までお読み頂きありがとうございます!