ごく普通のサラリーマンのサイクルロードレース

ごく普通のサラリーマンがサイクルロードレース 世界選手権に出場を目指すブログ

ゴールデンウウィーク3日目!フォロワーさんと行くゆるライドならぬ…ゆる練!?

連休前半の締めくくりはTwitterのフォロワーさんと行くゆるライドです。

 

 

7名を上限に募集をさせて頂いたところ…なんと!5名も参加者が!!

ありがとうございます!

 

■コースについて

参加者の皆さんとはお顔合わせするのが初めてと言うこともあり、お会いしてから決めようと考えておりましたが一応、案は作ってゆきました。

最終的には…

 

矢野口スタート⇨尾根幹⇨ゼブラカフェ⇨宮ヶ瀬ダム一周⇨尾根幹⇨矢野口

 

となりました。

ざっくり100km 1,000mアップです。

はい。緩くない!とのご指摘も頂きゆるライドからゆる練と改名を余儀無くされたのは言うまでもありません。

■スタート

早速スタートです。当日は矢野口にあるクロスコーヒーで待ち合わせして、みなさんでコーヒーを飲みながら談笑して互いの趣味や趣向を共有してから走り出します。

 

連光寺

ちょっとしたことから連光寺坂を通ることになりました。

ここは皆さん好きなペースで走りましょうと言うことになり(私が言い出したような…)、アタック開始。

久々に登ることもあり、5分は切らないと行けない!と言う気持ちから少しだけ突っ込みます。

後は300W平均で踏んで最後は垂れるお決まりのパターン。

f:id:yonpei-lespaul:20190502084338j:image

何とか体裁?は保つ事が出来ました。

しかもPBのおまけ付きです。

しかも皆さんほぼ遅れる事なく連光寺の登って来られます。

 

■尾根幹

いつも走る道も色々な方と走ると非常に新鮮です!

一度、トイレ休憩で小山田のセブンイレブンに立ち寄た際にフォロワーさんの一人に雲の流れを確認して頂きます。

曇りとなるものの、一応雨は降らない模様とのことで予定通り宮ヶ瀬に向かう事にします。

 

■尾根幹〜ゼブラカフェ

尾根幹を出ると市街地になります。ここは道幅も狭くなるので注意が必要です。

5人で固まって走ると自動車が追い抜き難い可能性もあるので2人、3人に分かれて進みます。

 

■ゼブラカフェ到着

きっとペースが良かったらしくゼブラカフェにはお昼ご飯に丁度な時間に到着しました。

f:id:yonpei-lespaul:20190502085446j:image

皆さんでお昼ご飯です。皆さんそれぞれのロードバイクへの関わり方がお聞き出来て大変楽しい時間でした。

ここでこの後のコースについて相談です。

宮ヶ瀬を回るか否か…答えは、皆さん回る!でした。

宮ヶ瀬ダムの公園?に途中よりながら宮ヶ瀬を反時計回りに走ります。

f:id:yonpei-lespaul:20190502084329j:image

三増小回りの入り口から小倉橋を目指します。

距離は短いですが、結構な登りでしたね。

以前、会社の先輩にやられていた『これで登りは終わりだから詐欺』を私がやっている??とも思いましたがペースはそれぞれですが皆さん難無くクリアされました。

 

■帰り

帰りは矢野口の手前の駅まで向かいます。

途中、少し天候が崩れて寒くなることもありましたが幸いにも雨に降られること無く走り終えることができました!

 

一応、四平的には成功??だと思います!

楽しかったかは参加された皆さま次第!?だと思います。

次回は5月中の土日で一度開催予定です。またTwitterで告知させていただきます!

 

いつも最後までお読み頂きありがとうございます!