ごく普通のサラリーマンのサイクルロードレース

ごく普通のサラリーマンがサイクルロードレース 世界選手権に出場を目指すブログ

弱点を克服したいと考える。

2019年4月現在の四平の目標はヒルクライム能力の向上です。

f:id:yonpei-lespaul:20190403112318j:image

具体的にヒルクライムの能力と言ってもたくさんの要素が絡み合い一言で言い表すことは難しいです。と言っても私の弱点は非常に具体的です。

 

■弱点を見極める

具体的な私の弱点は10分、20分辺りのパワーが低い!と言うことです。

逆にどの辺りが得意なのか?と言うと

3秒は調子が良ければ1,000W、20秒は700Wを超えるくらいあります。

ただ、それが5分を越えた辺りから低い値になって行きます。

最近でこそ5分はメキメキと値が向上しておりますが10分、20分はまだまだ上げる必要があるように思えます。

ちなみに20分、10分、5分はなんだか近い値のように思えます。ええ。低い方に近いのです。

 

■何をすべきなのか?

今最も足りないパワーは10分を越える辺りの時間帯で絞り出せるパワーです。

ここを強化しないことには話になりません。

 

 ■トレーニングメニューの変更

前置きを長く書きましたがメニューの変更を検討しております。

現在の平日夜練は高強度インターバルをやっておりますがこれを10分走にしようと考えております。

良く言われるトレーニングメニューとしてはSST(スイート・スポット・トレーニング)があります。これはFTP・LTと呼び方は色々ありますがとにかく20分間で出し切れるパワーより少し低い値で10〜20分間踏み続けるトレーニングをこう呼ぶようです。

 

■ 実際やってみました

10分走2本を試しに初めて見ました。

パワーは1本目は3.5倍、2本目は3.8倍を目指します。

結果2本目は3.5倍→3.6倍でした。

 

疲労感はどうか?と言うとぐったり来ます。高強度系のインターバルとはちょっと違って割と無無理矢理やり切ることが出来そうです。

 

ちなみに私自身、実はこの手の長い時間やり続けるトレーニングに苦手意識がありやりたくないとずっと思っていました。

やってみると…キツイ事には変わりないのですが何とか出来る、思っていたより出力を安定させることが出来るなぁと言うのが率直な、感想です。

 

■まとめ

きっと皆さんもっとキツイトレーニングをしているのかも知れません。

私自身は出来ることからやるしかないので〜まずはやってみて結果を見たいと思います。

 

後、余談ですが今まで爆発していたTSSの値が最近安定してきました。

そのお陰で?CTLが中々上がらない事態に…

でもこれが正常だと思います。

FTP詐欺!と言われ続けて来ましたがやっとまともなFTPになって来た模様です。

 

ただ、今のFTPでもまだまだなのでもう少し向上させるべくトレーニングに励みたいと思います!

 

いつも最後までお読み頂きありがとうございます。