ごく普通のサラリーマンのサイクルロードレース

ごく普通のサラリーマンがサイクルロードレース 世界選手権に出場を目指すブログ

今まで買った!使った!ホイールのベンチマーク記事を纏めたいと思います。

ホイールは沼である…いや、沼より湖の方が深い…と言う言葉をチラホラ聞きます。

私は既に大海で遭難したようです。この後にディスクブレーキと言うイノベーションの波が押し寄せてくるかと思うと身震いすら覚えます。

もっと稼がねばなりませんね。

仕事を一生懸命やろう。

ええ。ロードバイクに影響の無い程度にですが。

 

さて、事の発端はチームメイトの先輩にホイールを変えた時に本当に良いホイールの機材の感動を思い出したことによります。

そして、今まで所有したことがあるホイールをちゃんとベンチマークしたみたいよう思うようになりました。

今までは一つ一つを独立した観点でレビューすると言う手法を取って来ましたが敢えてベンチマークと言う方法を実施したいと考えました。

 

比べる観点がバラバラだと意味が無いのでデータから見る客観的な評価と、私個人が乗って感じた主観的な評価の二つから纏めてみたいと思います。

f:id:yonpei-lespaul:20190315191520j:image

客観的評価はカタログやウェブに載っているデータを中心に集めます。

主観的評価はパラメータを過去の自分のブログか抜粋して判断して行きたいと考えております。

まあ忘れているところもあると思いますが、そこは記憶で補完するか乗れるものはもう一度乗って確かめようと思います。

 

■対象のホイール達

今のところ範囲を所有した事のあるホイールとするので下記で考えております。

その他でもしレビュー出来るくらい長期で借りられるものがあれば追加したいと思います。

 

Dura-ace 9000 C24 TL

・BORA Ultra 50 CL

・ZIPP 404 NSW

・Lightweight MEILENSTEIN 24E

・Bontrager Aeolus 3 TLR D3

 

 

■客観的評価の項目について

まだ項目を考えて表を作っている段階ではありますが評価項目は下記の通りです。

大きくはリム、ハブ、スポークの三要素と開発製造等の原産国、そして価格と重量。

こんな感じで纏めたいと思います。

スマホの方、下記の表は左にスクロールします。

名称 開発元 生産国 Objective
価格 重量 タイヤ ハブ リム スポーク
フロント リア ベアリング ラチェット 素材 素材 素材 結線
Dura-ace 9000 C24 TL                              
BORA Ultra 50 CL                              
ZIPP 404 NSW                              
Lightweight MEILENSTEIN 24E                              
Bontrager Aeolus 3 TLR D3                              

 

 

■主観的評価の項目について

項目的には下記の通りです。過去の記事で感覚的に言及して来た点について纏めて行きたいと思います。

また新しい項目があったら追記したいと思います。

名称 Subjective
漕ぎ出し 巡行性能 加減速 掛かり 転がり 剛性感 コーナリング シッティング ダンシング ブレーキ(晴) ブレーキ(雨)
Dura-ace 9000 C24 TL                      
BORA Ultra 50 CL                      
ZIPP 404 NSW                      
Lightweight MEILENSTEIN 24E                      
Bontrager Aeolus 3 TLR D3                      

 

まだ全然中身が埋まっておりません。これから書き出すところです。

評価は5段階か10段階にしたいと思います。特記事項は別途感想欄を設けたいと思います。

 

今回は中身なしの中途半端な記事で申し訳ありません!

何かこんな項目あったら良いなぁと言うのがあれば教えてください。

 

しかし…あまり言いたく無いですがこう言うの纏めると仕事柄?と言うかそう言うのが見え隠れしますね。見直して気付きました。

 

気にせずお読み頂ければ幸いです。

 

いつも最後までお読み頂きありがとうございます。