ごく普通のサラリーマンのサイクルロードレース

ごく普通のサラリーマンがサイクルロードレース 世界選手権に出場を目指すブログ

初めてのレース想定練習!チーム練@三増周回コース

週末土曜日は九州チャレンジロードレースに参加するメンバー向けのレースを想定した練習を実施しました。

(毎度のことですが、私が彼等の練習相手になっているかは分かりません!)

 

スタートは矢野口のローソンでしたが私自身はやや寝坊した為、小山田のセブンイレブンから合流です。尾根幹はアップがてらいつもの通り少し早めのペースで走り抜きます。とは言え私は途中から合流なので何とか着いて行けます。

 

宮ヶ瀬に合流するまでの街中は尾根幹以上に安全に注意して進みます。

いつもに比べ少しだけスタートが遅かったこともあり交通量も多めです。

 

三増周回に到着。一旦、セブンイレブンに入ります。この日は大盛況で他のチームの方もたくさんいます。ただ、コース上ではほぼ他のローディには会いませんでした。

 

セブンイレブンでチーム分けを実施します。

リーダーから3人と3人(合計6名)に分けるチームが発表。その後、各チームで作戦会議です!

 

f:id:yonpei-lespaul:20190303214219p:plain

コースは三増周回の小回りと大回りを1周回ずつした後からレース想定練は始まります。はっきり言ってこの二周回で脚が終わりそうです!

ちなみに「止まれ」は完全停止、信号も完全停止、そして追いついた分は先行者が追いつくまでの秒数を数えて後ろの人に伝えると言う方法を取りました。出来るだけ厳密にやろうと言うことです。

とは言え、一番は交通法規遵守!安全第一!です。

 

練習の小回り&大回りが始まります。

この2周回要らないんじゃ…とも思ったのですが九州チャレンジロードレース想定だと三増の小回りだけだと距離が全く足りないとのことですので出来るだけ集団で走ります。

 

小回り&大回りが終了したところでリーダーから合図があります。実際もうこの頃には脚が終わっている感がありますがレーススタートです。

 

私のチームはメンバーの一人が復帰第一線と言う事もあり、早速集団から離れて行きます。

実質二人で戦うことになります。もう一人のメンバーは私より明らかに速くリーダーに匹敵する脚力の持ち主です。

 

最初にいきなり逃げられることを想定して私が前方でペースを作ります。

リーダーが逃げたら、もう一人の方に追ってもらう、その他の人が逃げたら私が追う。と言う約束でした。

 

が!オギノパンの手前の登りで相手チームの一人が逃げます。

はい。捕まえられなーい。

先頭で引いていた私に脚は残っている筈も無く逃します。この練習はポイントレースでもあるので相手の逃げはマズイです。

スプリント、山岳共に一気に取られる可能性があります。

 

下がって彼と相談します。

とりあえず、スプリントポイントは諦めて山岳までに追い付こう!となりました。

ちなみにこの会話もきっと別チームに聞かれている可能性があります!

 

さてそのまま逃げを追います。

ただ、もう一つのチームはローテに加わらないだろうなと思っておりましたが

 

「え?一緒に回す?」

 

と聞いてくるのでお願いしましたがローテ開始1分で「追い掛ける気は無いな」と分かりました。 

 仕方ないのでエースを先行させ、私が中切れを起こす作戦を発動させます。

何のことはありません。エースが前を引いている時にヌルっと私が中切れを起こします。気付いた相手チームは追います。私もその後を追います。もちろんツキイチです。

 

うちのチームの彼(エース)はそのまま山岳ポイントを目指します。その手前で逃げを吸収。そのタイミングで相手チームのエース(リーダーですね)がアタック。

私は無い足を振り絞ってアタック潰し!

私の練習はそこで終了です。使い切りました…。

 

その後、チェーン落ちした相手チームの人を見付けたりしましたが、最終的にはその彼にもちぎられビリ2でゴール

 

この日の練習はこれで終了です。

TSS:342

総走行距離:107.92km

獲得標高:1,324m

 

お陰様で次の日は例によって全身筋肉痛で身動き取れず…雨が降ったことろもありお家の中でZwiftで軽く流して終了でした。

 

いつも最後までお読み頂きありがとうございます。