ごく普通のサラリーマンのサイクルロードレース

ごく普通のサラリーマンがサイクルロードレース 世界選手権に出場を目指すブログ

ワイズカップ第8回 彩湖4時間エンデューロ参戦して参りました!(ゴール後&反省)

今年きっと最後のレース、ワイズカップのレポートのこれが最後です。
 

f:id:yonpei-lespaul:20181210195501j:plain

 
Oさんは私とバトンタッチ後、精力的に周回を重ねます。私自身は自分の周回が完了した後に唐揚げとロングポテトフライを食します。放送を聞いているとピットクローズとなっておりそろそろレースが終わる様子です。

f:id:yonpei-lespaul:20181210195558j:plain



私も周回コースの沿道に向かいます。沿道ではいつもスマートコーチングの合宿仲間の
Sさんに会います。彼もまた会社の同僚とレースに出ているとのことでした。
今回は上位を狙う感じでは無く参加した人にロードバイクを好きになってもらいことが
目的らしいです。なんて素晴らしい青年なんだ!!
 
そうこうするウチに先頭集団がスタート地点に帰ってきます。4時間の終わりを告げるカウントダウンが始まります。もう一周出来るか出来ないかで順位も230位以上変わってくる。Oさんを待つが姿は見えません…4時間終了!その後30秒くらい立つと疲れ切ったOさんが現れます。お疲れ様でした。
Oさん曰く橋の手前で5秒前くらいだったのである意味助かったとのことでした。相当追い込まれたらしいです。
最終的には順位が確定する前に速攻で撤退を決定しました。理由は前回のレースで駐車場渋滞が起き中々外に出れず…と言う経験があったからです。
また結果ですが速報では総合で50位後半でした。手で数えると2名チームのカテゴリで大体20位ちょっとでしょうか。微妙は結果です。ちなみに2人チームの方が順位が良いですね。これはピットイン回数を減らせることにメリットがあると思われます。
 
◆反省
それでは最後に反省です。
今回の最大にして最悪の失敗は足攣り現象の再来です。沖縄で発症し、あれだけ気を付けていたのにまた発症してしまいました。今回はピットインと言う特殊なルールがあったのでその際に大量の水で回復させることが出来ました。これは今後対処療法で無く解決して行けるよう研究したいと思います。 
 
次の問題は腰痛です。原因は思うにシッティングでのペダリングです。
私の乗り方は登りは基本ダンシングです。シッティングで辛くなると直ぐにダンシングに逃げております。ダンシングはパワーも出るし心拍も落ち着かせることが出来るのですが安定した速度/出力で走ろうとした際はシッティングに軍配が上がります。こう言ったレース中をほぼサドルの上で過ごすようなシチュエーションにダンシングは向いていないですね。
事実、ゲラント・トーマス曰くシッティングの方があらゆる局面で安定して速いと言っております。/シッティングを強化する為にローラーを日々漕ぐしか無いですね。ちなみにローラーのメニューはチームメートのアドバイスもあり、やっと絞り込めてきました。それはまた今度書きたいと思います。 
 
◆纏め
・この手のレースで上位に入る為には4時間一人できっちり走り切る、走り切れる独走力が必要だと痛感しました。後はインターバル耐性。400w1時間に何本も打てないと着いて行けないですね。エンデューロは切れたら終わりです。中切れしたら最後、集団から除外されます。 
 
今年のレース活動もこれで終わりです。今後の予定としては1月のもてぎの100kmサイクルマラソンが一番近いです。
ただ、今後私自身の活動方針を大きく変えることを考えております。これについても追い追い書いて行きたいと思います。 またチーム&ショップについても書きます。年内には…。
あ、方向転換は前向きな方向です!乞うご期待!