ごく普通のサラリーマンのサイクルロードレース

ごく普通のサラリーマンがサイクルロードレース 世界選手権に出場を目指すブログ

ひとり沖縄合宿 7日目 那覇糸満付近周遊

台風24号のお陰で那覇では丸一日、建物の中に引きこもりでした。

幸い構ってくださる友人が居たので暇をせずに済みました。

 

さて、そんな沖縄の旅も明日で最後です。

飛行機で飛び立つ時間を考えると今日が実質的に最後の合宿となります。

明日はほぼ移動だけです。チャンスがあれば友人のオフィスでバイクを水洗いしてから帰る予定です。

f:id:yonpei-lespaul:20180930141941j:image

 

今日の那覇の天気は午前中が時々雨との事でしたので午後スタートです。

那覇の街中は風もほぼ無く走り易い限りです。

今日の目的地は本当最北端?を目指します!

って実は本当の最北端がどこかは分かっておりませんが、具志川城跡か喜屋武岬のいずれかまで到着すれば良いかと考えました。

f:id:yonpei-lespaul:20180930142353j:image

後でじっくり調べると…なんか違うきがします。

とは言え目的地があった方が色々都合が良いのでまずは具志川城跡に向かいます。

目標はTSS 100以下です。

 

お昼過ぎに出発したこともあり小腹が減った感満載で漕ぎだします。ええ。目標はまずみちのに変更です。最南端は二の次です。

 

f:id:yonpei-lespaul:20180930142942j:image

道の駅いとまんに到着。中身汁定食と言うヤツをオーダーします。汁の味は外さない!関東の私が食べても違和感無く優しく美味しい。

 

ここで一息付いて早速また最南端?を目指します。ずっと追い風なので帰りが若干怖いですが知らぬふりで走り抜けます。

 

途中から信号機がほぼ全線に渡り動いておりません。国道でも使えて居ないのでちょっとびっくりです。ああ写真は撮りませんでした。地元の方は信号機に限らずさ散乱した木々やゴミの片付けに午前中から駆り出されており、それを横目に惨状をカメラでパシャパシャやるのは気が引けた為です。

 

さて、それ以外のコースについては軽いアップダウンがあるものの比較的走り易いです。ただ具志川城跡へ向かう道は入ると泥や水たまりが多くあります。また一部は未舗装路が出てくるので注意が必要です。

 

f:id:yonpei-lespaul:20180930143601j:image

具志川城跡です。

さーっと見て回って喜屋武岬に向かいます。向かい…ませんね。これは。

f:id:yonpei-lespaul:20180930143644j:imagef:id:yonpei-lespaul:20180930143648j:image

喜屋武岬に行くには約1.2kmの未舗装路を走らねばならぬ様子。これは涙を飲んで見送ります。

道中、常に行きは追い風。

ちょっと飛ばすとかなりスピードが出る…試しにスプリントしてみると60km/hを超える速度。

怖くなってすぐにやめました。

ちなみにその時のStravaの記録です。

f:id:yonpei-lespaul:20180930195128j:image

集団で走るのくらいの効果がありそうな追い風でした。

 

その後、そのままぐるっと南部地域を国道を使って巡ろうと思いましたが雨がパラついて来た為、来た道を帰ることにします。しかしながら!向かい風がすんごいです。でも帰るしか無いのでゆっくり走ります。

 

途中、もう一度道の駅いとまんで休憩をします。中々道の駅から出発出来無い現象に見舞われますが、コーラやコーヒーを飲んで気持ちを奮い立たせます。

f:id:yonpei-lespaul:20180930195229j:image

ちなみに海を見ると海の色が三色?くらいに別れているように見えます。

そんなこんなで今日の練習は終了です。

御決まりのCTLです。

f:id:yonpei-lespaul:20180930195505j:image

100を下回りましたが疲労が抜けた模様です。

ちなみに今月は1,594km走りました。

これでも2,000kmに届かない…。

会社で自転車通勤が認められれば、一日に通勤の行き帰りで40km。土日合計で少なくとも200kmと考えると丁度1,600kmです。

平日に夜練を何回か入れて土日もちょっと脚を伸ばせば2,000kmに行くかも!?ですかね。

明日は帰国ならぬ帰宅です!

帰ったら仕事復帰と自転車通勤のプレゼン頑張ります!