ごく普通のサラリーマンのサイクルロードレース

ごく普通のサラリーマンがサイクルロードレース 世界選手権に出場を目指すブログ

スマートコーチングGW合宿2日目

さてスマートコーチングGW合宿2日目です。

f:id:yonpei-lespaul:20180509105314j:plain

はっきり言って、疲れを引きずったままです。


朝6時に起床し6時半には準備完了。
全員が走り出したのは7時前です。
この日はGW終盤と言うことも踏まえて
早めにアクアラインをクリアするために練習も早めに切り上げる作戦です。

 

通常の合宿2日目は道の駅富楽里富岡をベースに
その周辺を周回するコース(アップダウンあり)で練習します。

 

ただ、今回は宿泊施設の近くでもある房総フラワーラインを使用して
高速ローテーションの練習をします。


朝イチと言うこともあり道行く自動車がほとんど居ないと
素晴らしいシチュエーションで練習出来ます。

 

2日目のメンバーは1日目より減って私含めて3名です。
実力者のみ残っているイメージです。

 

早速、房総フラワーラインへ向かいます。
コーチ合わせて4名でローテーションします。
昨日の反省を踏まて走ります。

 

具体的には…

・前に出る時に無駄足を使わない。
・顎を引いて姿勢を低くし空気抵抗を減らす。
・目線を一定に保つ。30m前
・隣の人との間を空けない。

 

全てが抵抗や損失に繋がり結果、前に出る為に

余分な力を使ってしまう結果に繋がります。

 

2日目はこの4点を意識して走ります。

途中、ローテーションの順番を入れ替えたり
回転方向を変更したりして風やコーナー等の条件に則した
ローテーションを実施します。


この日にコーチから新たにアドバイスされた内容は
周りの状況を確認すると言うこと。

ローテーションで一番後ろに付いた際に後ろから車が来るか?を見て
報告してくださいと指示されます。
*これは布石で後で役に立ちます


その後、房総フラワーラインの終点?まで行ったところで

折り返しに入ります。

f:id:yonpei-lespaul:20180509105341j:plain

*実走をチェックして気になるとクリートの位置調整をしてくださる安藤コーチ

 

折り返しでは一番早い方が一人で我々3人を追います。

我々がスタートして30秒後に一人の方がスタートします。

我々は前半はやや長めに安藤コーチが引いてくれます。
後半に入ると安藤コーチから長めに引くように指示が入りました。

 

途中、私が下がるタイミングで後追いが見えるか?
見える場合、あと何m後ろなのか?を聞かれます。

 

これを毎回、後ろに下がる度に報告。
周りを見る第一歩として集団後方の確認です。

 

ちなみに追っかけっこの練習は信号区間に差し掛かった辺りで終了。

タイミング的には逃げ切れたような気がします。
いや、そもそも3人に1人で追い付く方もすごいですね。

 

ここからは宿まで流して合宿終了。
一人ひとりに安藤コーチからアドバイスがあります。

 

昨年のGW合宿では何度も千切れていて付いて行くことが精一杯だった
スマートコーチング合宿ですが練習の成果もあり?


何とか最後まで千切れず、そして単なる強度トレーニングにならず
本当の意味で練習をさせて頂けるようになりました。

 

次の合宿はニセコクラシック以降になりますが
世界選手権出場を決めて参加したいと思います!