ごく普通のサラリーマンのサイクルロードレース

ごく普通のサラリーマンがサイクルロードレース 世界選手権に出場を目指すブログ

サイクルスクール@向ケ丘遊園自動車学校 byスマートコーチング

今日は年末年始の連休最後の日…

沖縄合宿、ツインリンクもてぎ100kmサイクルマラソンに続く

最後のイベントに参加して参りました。

 

サイクルスクール@向ケ丘遊園自動車学校です。

 

午前中はサイクルスクールを、午後は模擬レースです。

ワタクシ四平は午後の模擬レースにだけの参加しました。

 

f:id:yonpei-lespaul:20180108182120j:plain

サイクルスクールの模擬レースは大きく分けて2種類あります。

練習クリテリウムと練習エンデューロです。

 

模擬レースの狙いは主に下記の2点です。

 

・2回のレースを行う。

・レース毎にコーチ陣からアドバイスをもらい一回目の反省を2回目レースに生かす。

 

レースにはクラスが大きく分けて3つあり、レベルに合わせた学習が可能です。

また、思った以上に細かい内容のアドバイスが聞けるので

毎回新たな発見があります。

 

今回、四平は自走で参加。

自走1時間以内にレース会場に行けるもの素晴らしい。

 

きになるレースの順位は…2回とも同じの6位。

とは言え、先頭集団を逃した6位なのであまり良い気のしない順位でした。

今回のレースのポイントとしては、逃げる集団を追う集団を形成出来なかったこと。

そして、ズルズルと引き離された理由はここには書ききれ無い…

細かいテクニックの積み重ねと言えそうです。

 

コーナリングの体重の掛け方、出だしの漕ぎ出しの脚の順序、

登りの熟し方(ダンシングの脚の入れ方)等々…

ここには書き切れませんが、それだけ直すところがあり

まだ自分の伸び代がありそうだと言うことが分かっただけで良かったです。

それと、今回のクリテリウムの平均パワーは245w/20minでした。

2回目は235w/20min。

疲労の絶頂で良く出し切った方だと思いたいです。

 

さて、最後に今日のレース後のTrainingPeaksのスコアを下記します。

f:id:yonpei-lespaul:20180108184624j:plain

 

少しだけ、CTLが下がりましたが、TSBも少しだけ回復傾向にあります。

明日から普通のサラリーマンです。

仕事をしながらどこまで回復させられるか?

そしてどこまでCTLを保てるか?

やれるだけやってみます!

 

あ。ニセコクラシックは参加を決め、JCFに登録し、宿まで抑えました。

後はマイルで航空券を勝ち取るのみ!これも頑張ります!