ごく普通のサラリーマンのサイクルロードレース

ごく普通のサラリーマンがサイクルロードレース 世界選手権に出場を目指すブログ

ロードバイクの朝練を続けるコツについて

今日は連続投稿ですがお許しください。
そして、いつも星をくださる方々、本当にありがとうございます。

 

朝練を積極的に実施している四平なんですが、良く質問をいただきます。

 
朝練の為に良く起きられますね。」とか
朝練を続けるコツは?」などなど。
 

素人的なやり方ですが、簡単に纏めてみたいと思います。
私が実施しているのは3つです。

1. 前日に全ての用意をしておく。

2. 前の日にしっかりと栄養補給をする。

3. お風呂に入ってから寝る。

f:id:yonpei-lespaul:20171029230413j:plain

1.前日に全ての用意をしておく。

 一番重要なのは寝ることでしょう。
 ただ、何時に起きるか?と言う問題は自分が走るコースと強度を前の日に逆算しておく必要があります。
 それが予定通りに起きる最大のモチベーションになります。
 全ての用意を…と言うのは着替えやバイクの装備はもちろんのこと、
 前述したコースや練習強度の設定を予めしておくことです。


2.前の日にしっかりと栄養補給をする。

 予定の時間に起きる。これは最大の難関にして最強の問題です。(大袈裟?)
 では、どうして起きられないのか?起きたく無いのか?
 これを真剣に考えると起きなくても良い言い訳を布団の中で探してしまうことが問題です。
 私自身、前日の夜にやった練習の疲れから「今日は休もう」「昨日やったし」と言い訳が
 先行してしまう現象が発生します。そこで前日の練習後の栄養補給です。
 しっかり栄養が補給されていれば、寝る時間で回復を促すことができます。
 もちろん、寝る時間が長ければ長いほど回復するのですが、
 そこは社会人なので寝る時間の制御は難しいです。


3.お風呂に入ってから寝る。

 寝る時間が思ったように確保でき無いサラリーマンです。
 なので如何に短時間で深い眠りを実現するかが課題です。
 とは言え特別なことはありません。しっかり寝る為には寝る前に身体を温めることを大切にしております。
 一般的には体温が高い方が酵素の働きを活発
 することが出来るので疲れを取ることにも一役買ってくれるはずです。

私の場合はとにかく前の日に走るコースを決めて
(とは言えほとんど尾根幹とその延長ですが)ジャージやその他の用意をしっかり済ませます。

後はSTARAVA等の記録系アプリで自分の記録を毎日チェックすることです。
これは人好き好きだと思いますが、私はこれでだいぶモチベーションが保てます。

最後に新しく導入した機材のチェックを朝やる
のもありだと思います。使ってみたい!と言う欲求をうまく朝練に組み込みます。
この方法は大概成功します。

と言うことで、明日も朝から頑張ります!