ごく普通のサラリーマンのサイクルロードレース

ごく普通のサラリーマンがサイクルロードレース 世界選手権に出場を目指すブログ

鎖骨骨折から3週間で目指すツール・ド・おきなわ:十四日目、レストします。

レスト…とは言えロードバイクに単に乗らない日です。

本当は外を走りたい、短時間なら良いかなとも思うのですが、実は肩の痛みと、それに伴う首の張りで首回りが思うように回らず状態です。

なのでこの日はローラーも含めてレストにします。

 

思えばこんな時間の使い方は最近は中々無かったので朝一から移動します。

こんな状況でもひたすら歩くだけの休日にお付き合いくださる方がいてくださいました。

 

■代々木公園

まずは代々木公園をひたすら歩きます。

ランナーの方がたくさん目に付きました。朝の早い時間なのにもう皆さんあり得ないくらいの速度で走ってらっしゃる。一生懸命なんですね。元気をもらいました。

私も久々に長い距離を走ってみたいなぁと思いました。

まあ100kmは無理にしても50kmとか、トレイルを流すだけでも…まあそれはまた今度、考えます。

f:id:yonpei-lespaul:20191103223219j:image

ちなみに代々木公園はサイクリングロードがあるのですね。歩行者も入れない?模様ですのである意味、本当のサイクリングロードですね。

 

明治神宮

その後、明治神宮を訪れます。ワタクシ…初明治神宮です。あまり神社仏閣に興味が無い方では無い筈ではありますが…はい。初めて来ました。

人混みが大の苦手なので基本的に休日に都心に来ることってほぼ無かったのですよね。

f:id:yonpei-lespaul:20191103223227j:image

この日は外国人の方もたくさん居ました。もはや外国人が〜とか関係無く全世界から皆さんが訪れる観光地だと認識しました。

言うまでも無く皆さまご存知だと思うのですが明治神宮は建造物の佇まいの素晴らしさも去る事ながら、周りの自然が都内と思えないくらいの荘厳さを感じます。

 

Rapha Tokyo

f:id:yonpei-lespaul:20191103223235j:image

久々のラファです。今回はコーヒーを飲みにラファを訪れました。ええ。ワタクシ買い物とFRAMEのオフ会で来たくらいでここでコーヒー飲んだ事はありませんでした。

チームメイト(私は個人的にはチームメイトだと信じている)のfkdさんと少しだけお話し。

鎖骨の心配とおきなわ参加の可否についてご心配頂きました。この時はまだ分からないと言う旨だけお伝えしました。そして、無理だけはしないと約束させて頂きました。

f:id:yonpei-lespaul:20191103223258j:image

珍しくエスプレッソ!

 

■復活Cervelo S3
落車時にダメージを受けていたサーベルS3が戻って参りました。
前回も書きましたがフレーム&ホイールのリムには大きなダメージは無く助かりました。

f:id:yonpei-lespaul:20191103223305j:plain

ホイールはスポーク交換、フレームは問題の無いものの非破壊検査の為にコンポーネント含め一度全バラにして組み直してもらいました。

少し費用は張りましたが、全ての不安を払拭することが出来たので良い方向に考えます。
これでレースに出る場合も何の不安もありません。

また今回、折れたハンドルをSacraからShimanoPROのVIBEに変更しました。
これが今更ですがSACRAが良かったなぁと、折れた鎖骨にはSACRAの衝撃吸収機能が役に立つ気がします。
それ程までにVIBEはかっちりしていてエアロハンドルっぽくない雰囲気です。

f:id:yonpei-lespaul:20191103223319j:plain

この日は完全レストなのでショップから家までの移動以外ではロードバイクに乗らずに終了です。

明日は引き上げてきたサーベロに乗る予定です!

最後までお読みいただきありがとうございます。