ごく普通のサラリーマンのサイクルロードレース

ごく普通のサラリーマンがサイクルロードレース 世界選手権に出場を目指すブログ

ツール・ド・おきなわまで何をするのか?(トレーニング編)

ツール・ド・おきなわまで何をするのか?トレーニング編です。

 

ええ。

はっきり言って本当にこの方針で良いのか?迷っておりますが試行錯誤するより取り組んだ方が早し、今更迷うより結果を見てから来年のプランを変更することにします。では何をするのか?です。

 

平日、休日について分けて考えたいと思います。

そして「頑張ります」では実行性が無いのでどのように取り組むのか?どう管理するのか?も考えます。

f:id:yonpei-lespaul:20191002131818p:plain 

・平日のトレーニングについて
現在、朝練はローラーを回すだけ…です。夜練はFTP builderを淡々を実施するに留まっております。ええ。鍛錬には成り得ていないです。これを一人の力で大きく変えることは難しいですが幸いにも先輩がいます。

先輩には朝練や夜練Zwiftで足りない分をミートアップで補う場合にお付き合い頂ければ…と思います。先輩お願いします!

 

・朝練について
これからは朝早起きをして実走に切り替えます。
理想は朝にSSTの本数をたくさん出来ればよいのかも知れませんが。そんな根性は無いので実走行です。
今一度、小山田と尾根幹にお世話になりたいと思います。
ここでは欲張らずTSS的には70程度稼げるように走り込みたいと思います。

 

・昼練について
私事ではありますが9月に部署異動を申し渡されて、やっと引っ越しをしたばかりです。

これによるお昼の時間が変更になり…ええ。今は走れておりません。
来週から走ることにします。ただ、以前と変わらずキロ5分半から6分程度で流すだけです。狙う効果は筋肉痛の低減です。ただし眠かったら昼練を休んで寝たいと考えます。


・夜練について
夜練の中心メニューは変わらずFTP builderです。ただこれだけですとTSS的には40くらいしか稼げずボリューム的に足りません。
これ以外にはミートアップとインターバルを取り入れる予定です。
何にせよ辛過ぎる方向に自分自身を追い込まぬよう気分を変えていろいろなものを取り入れる予定です。

スマートトレーナーで練習する前に筋力トレーニングを取り入れたいと考えます。
使うものは既に揃っていて後はやるだけです。
プッシュアップバーとケルトベルです。メニューは今から考えますが2つの器具を使った以外のトレーニングもやる予定です。

 

 

・休日のトレーニン
休日はもう金銭と時間が許す限りすべてチーム練習に参加します。それ以外の選択肢はありません。
一つだけ言うなら疲労度がやばい場合は参加を見送るかも知れません。それでも平日のトレーニング量について減らしすつもりはありません。
昨年はチーム練習にただついて行くと言う目標でしたが、もう少し部分最適した目標を別枠で持って臨みたいと思います。

 

・どうやって実行するのか?
これはもう気合いの話…では無くて手法を確立したいと思います。
とは言え特別なことでは無く、計画を立ててそれをスケジューリングすると言うことです。
ツールとしてはTrainingPeaksに予定を入れてゆきます。それを達成できているか?と言うのも毎日見ることで進捗管理をしたいと考えます。

f:id:yonpei-lespaul:20191002131821p:plain

誰でも出来る本当に些細な事です。それでもやるとやらないでは大きく違います。
まずはツール・ド・おきなわ当日までのトレーニングプランを作りました。

あとはこれを実行するだけ…ですが、これを実行するためには理想的な栄養補給が必要です。

そのことについて、次の記事で書いてゆきたいと思います。

 

いつも最後までお読みいただきありがとうございます!