ごく普通のサラリーマンのサイクルロードレース

ごく普通のサラリーマンがサイクルロードレース 世界選手権に出場を目指すブログ

雨が降る前のサクッと練@小山田周回

今回はチームでの練習の模様をお伝えするのではなく練習に行くまでのお話しです…。

 

最近、なかなか天気が読めないこともあり集まってのチーム練が難しい状況にあります。とは言えこの日も朝から雨と言うことは無く何やら朝方は走れそうです。

 

前の日に家が近くのチームメイトと小山田セブンイレブンで集合する約束をします。

が!寝坊しました。約束は7時。起きたのは6時22分。普通に考えると間に合いません!

 

■準備&着替えTT(タイムトライアル)

普通にシャワーを浴びて…なんて用意をしていたら確実に間に合いません。

顔を洗って髭も剃らずに着替えて飛び出しました。

朝ごはんは補給用に握ってあった玄米おにぎり、ドリンクは通常は水ですがヴァームの粉を混ぜます。これで行き帰り合わせた補給は完了。ゼリーやジェルは最近訳あって一切使いません。ここまで7分!

 

■集合場所まで安全に飛ばすTT

「イマオキタ。チコクデス。」

チームメイトに遅刻する旨を連絡。でも周回コースなので間に合えば途中合流できると考えて安全に飛ばします。はっきり言って、前半で脚を使い切ります。

それでも信号がある区間は確実に信号を守り(当たり前ですね)、飛ばせる信号が無い平地区間で飛ばします。

 

■小山田の入り口に到着

ここまでの所要時間…は、約30分程です。残り時間は後7分。

多摩丘陵病院坂(57号線〜)と言う区間に差し掛かります。この区間をPR(プライベート・レコード)で走り切れば間に合います!

f:id:yonpei-lespaul:20190922121111j:image

ただ、この時は先輩と二人で走っていたこともあり一人ではPRは出せそうにありません。

 

「すいません…多摩丘陵病院坂でPB(プライベート・ベスト)を出さないと間に合いません。先に行ってください!」

 

と連絡します。後は安全に飛ばすだけです。平地は260Wを下回らないように踏んで行きます。信号を越えるあたりで300Wで回して行きます。前の日のヤビツ峠でも思ったのですが最近、回すペダリングってあまり使っていませんね。今後、ギアを入れ替える意味でも使える場面では使って行きたいと思います。

病院坂中腹にてシッティングが辛くなり…ダンシング、残念ながら病院坂中腹でタレます。 

f:id:yonpei-lespaul:20190922113137j:plain

 

■小山田セブンイレブンに到着

チームメイトにお会いすると…

 

「遅刻なんて数分なんだからそんな急がなくても良いのに…待っていましたよ。」

 

待ち合わせしていたチームメイトは大人なので助かりました。

ここからチームメイトと小山田周回を2周回します。

 

■小山田2周回しました

この日は非常に多くの方が小山田と尾根幹を走っていましたね。

私はチームメイトの2人と小山田を2周回しました。

いつも通り、多摩清掃工場坂、町田メモリアルパーク坂、日大三高坂そして多摩丘陵病院坂でアタックします。とは言えエネルギーがスッカラカンで2周目の途中でタレました。

 

この日は41km走ってTSSが123でした。

ある意味、非常に効率の良い練習ができました。同じコースでも仲間と競い合うといつもより追い込めます。ただもっと長い距離を走りたいなと思います。

明日こそは…

 

いつも最後までお読み頂きありがとうございます。