ごく普通のサラリーマンのサイクルロードレース

ごく普通のサラリーマンがサイクルロードレース 世界選手権に出場を目指すブログ

BONTシューズ HELIXを自宅で熱成形してみました。

※ここで書いている内容を参考に実際に熱成形行ったとしても私は責任が取れません。自己責任でお願いします。

 

最近、ダイアルを交換したBONTシューズ HELIXですが流石に熱成形しないまま履くのは辛いです。

f:id:yonpei-lespaul:20190919164431j:image

私の自宅にはオーブン的な物は無いので実家にある電子オーブンを使って熱成形します。してみます。

 

■熱成形の方法について

本当のやり方はBONTのページをご確認ください。ざっくり言うと70度で20分温める必要があります。

 

■オーブンの仕様について

別の方のブログも拝見させて頂きましたが、その方も温度設定の壁にぶち当たっておりました?ええ私も御多分に洩れず、当たりました。温度設定の壁に…

私が使用したNational製(古い)の電子オーブンには最低温度設定が100度!しかありません。

f:id:yonpei-lespaul:20190919165446j:image

パナソニック エレック オーブンレンジ 26L フラットテーブル 遠赤Wヒーター スイングサーチ赤外線センサー ブラック NE-MS266-K

新品価格
¥30,400から
(2020/11/20 10:35時点)

はい。このまま20分温めたらきっとシューズが壊れます!なので少しだけ思案します。

きっと…予熱で暖めれば大丈夫かな?

 

■実施した方法について

ここから書くのは私が実際に行った方法です。ただ前記しているように責任取れませんので悪しからず。

 

1.予熱モードを使用してオーブン内部を100度で暖める。

f:id:yonpei-lespaul:20190919165939j:image

具体的なやり方はほぼこれです。温度設定だけ100度にします。

オーブンの室内を100度にしてからシューズを入れます。ちなみにシューズからはクリートやインソール、その他諸々全て外してください。

f:id:yonpei-lespaul:20190919184709j:image

 

2.シューズを入れて様子を見る

取り敢えず、100度の予熱モードで温まったオーブン内にシューズを入れます。ここから約10分はそのまま放置します。

f:id:yonpei-lespaul:20190919170635j:image

 

3.今一度、予熱モードで温める。

オーブンを開けてシューズを触ると少し冷めているように思えます。なのでシューズを入れたまま今一度、予熱モードで温めます。

少しすると十分暖かいですよー的なことを知らせるブザー?がなります。

なのでそこで加熱は一旦、停止します。

20分経つまでに加熱は3回やりました。どれも短時間です。

 

4.成形する!

オーブンからシューズを取り出して、直ぐにインソールを入れて履きます!ちょっと熱いので注意が必要です。ちなみにシューズを履く際は普段使っているソックスを履いた上でシューズを履いてください。

f:id:yonpei-lespaul:20190919171907j:image

履いたらダイヤルをキツく締めます。締めてからシューズの履いた上からシューズを押して脚に押し付けます。ここらへんはほぼ気持ちの問題かと思います。

 

このままシューズ自体の熱が冷めるまで履きっぱなしで過ごします。きっと時間的には20分くらいです。

 

以上でBONTシューズの熱成形は完了です。

ちなみに一度で確実に脚に合う型が取れるか?と言うとそんな事は無くヒートガンやドライヤーで部分的な成形し直すこともあります。

私自身は右脚だけ熱成形をやり直しました。

家で出来ると本当にありがたいですね。少し問題があれば熱成形がやり直せる…家にオーブン買おうかなんて考えてしまいます。

 

くれぐれもこれを見てやろう!何て考える方!自己責任でお願いしますね。基本的にショップ持ち込みでやることをオススメします。

 

いつも最後までお読み頂きありがとうございます。