ごく普通のサラリーマンのサイクルロードレース

ごく普通のサラリーマンがサイクルロードレース 世界選手権に出場を目指すブログ

フォロワーさんと行く!ユルポタならぬユル練!宮ヶ瀬

第2回を無事?迎えたフォロワーさんと行くユルポタならぬユル練です。

 

前回のコース設定がちょっとだけキツく…ポタならぬユル練では無いか?とのご指摘を頂き、ユル練に改名しました。


今回もほぼ同じコースにする予定でした。
ただ今回のメンバーとペースだと走り切れる自信が無く途中で変更したのは内緒です。

 

集合は矢野口にあるクロスコーヒーです。
今回も!jitsuさんが参加してくださいます。
jitsuさんがいると何故か安心感があります。

9時くらいに全員集合して少し自己紹介や談笑してから出発します。
この時間が一番楽しい!!
あ、写真は撮り忘れました。

 

■矢野口~尾根幹
お決まりの矢野口から尾根幹を使って橋本方面に向かいます。
この時、登りは400Wで走るよう心掛けて行きますが流石にキツイ…
何故そんな頑張ったのか!?と言うと今回、ご一緒頂いた方が無茶苦茶強そうだったのです。
その証拠に400Wで引いても雑談をしながら楽しそうに走っていらっしゃいます。


紳士「四平さんはいつもどの辺りを走られているのですか?」
四平「ほねはんてすねーはぁはぁ(尾根幹ですね)」→息が荒くて言葉にならない…

 

きっと何を答えているか聞き取れなかったのでは無いでしょうか…その後スピードを緩めることをjitsuさんからもオススメされ少しだけ楽になりました
それでも300Wを割らぬよう心掛けて走ります。ガシガシと踏む300Wはすぐ疲れてしまうので丁寧なペダリングを心掛けます。


そんな中、紳士の彼からアドバイスを頂きます。


紳士「四平さんは左脚が少し開いておりますね。そして、きっとペダリングも左がバランス的に高いのでは?」


四平「え?何故それを…ワタクシ、手は右利きなのですが脚は軸足が左らしくスノボもグーフィーなんですよ!」

 

この後、紳士さんもそうだったのですよー何て体験も交えてアドバイスを頂きました。
家に帰ってから左のクリートを少し踵寄りに調整したのは言うまでもありません。

 

■橋本~宮ヶ瀬入口まで

尾根幹を過ぎ、市街地を走ります。ここはいつもより安全第一と言うことでペースを更に落とします。助かった!

 

肉汁うどんの南哲さんを過ぎて(ここで食べたいなぁとか考えました)橋本駅を横目にひたすら宮ケ瀬方面に走ります。

 

■三増周回~オギノパンまで

宮ヶ瀬の手前で小倉橋から三増周回コースと通ってオギノパンを目指します。
オギノパンの手前の長ーい坂に入る手前の信号で

 

フリー走行でお願いします!」

 

と声掛けをします。
そうです。私の脚は既に限界でしたので皆さんに前に出て頂くことに…。
一気に皆さんアタックをしてゆきます。
私はもうついて行くことが出来ずゆっくり登ります。ここまで良く頑張りました。
(メカトラと勘違いさせてしまい…途中で待ってくださっていたのは内緒)

最後はオギノパンの前のローソンにピットイン!
ここまででTSSが既に170を超えておりました。

f:id:yonpei-lespaul:20190524154837j:image

■お昼ご飯を考える

帰り…どうしましょうか?と皆さんにお聞きするとお昼ご飯を食べに
ゼブラカフェまで行くことに。
ココらへんは少しユル要素があります。

ゼブラカフェは天気が良いこともあり既にたくさんの人でいっぱい。

クロワッサンのサンドイッチとコーヒーを注文します。

f:id:yonpei-lespaul:20190524154847j:image


いつもならサクッと食べてカフェを後にするのですがかなりの時間いろいろなお話を
させて頂きながら脚を回復させます。
それよりも何よりも初めて走る人と沢山お話を出来るのは楽しいですね。
自分自身が体験していないことをたくさん教えて頂けるので本当に勉強になります。


この日はこれで練習終了!
帰りは市街地を通りながら尾根幹の入り口まで行って皆さんとお別れしました。

 

走行距離:96.80km
獲得標高:897m
TSS:329

 

おかしい…TSSが大変なことになっております。

ただ、帰ってからポジション直して次の日のローラーで事件が発生します。
個人的な事件なので大した事では無いのですが…

いつも最後までお読み頂きありがとうございます。
最近、ダラダラした内容が続きますがそろそろ宮古島や上記の事件的な話も掛けるはず!?です。

お時間のある時にお目通し頂ければ幸いです。