ごく普通のサラリーマンのサイクルロードレース

ごく普通のサラリーマンがサイクルロードレース 世界選手権に出場を目指すブログ

真のユルポタ!境川CRで江ノ島まで行く!

ツール・ド・宮古島まで1週間を切った先週の土曜日。

会社の先輩が前々からロードバイクに興味を持っていることもあり一緒に乗ることになりました。

こんな時期に!と言う気もしましたがTSBが-49になっていたので流すのには丁度良いかなと思い久々のユルポタに出掛けることにしました。

 

普段乗らない会社のメンバーも誘い、一部チームメイトも同行頂き境川CRを使って一路江ノ島を目指します。

 

f:id:yonpei-lespaul:20190523080304j:image

 

久々に初心者と乗るので色々忘れておりましたが走る前にヘルメットの被り方からお伝えしてブレーキのかけ方、曲がり方、ニュートラルポジション等を説明します。

 

ちょっとした広場で少し時間を取ってレクチャーさせて頂き、その後コース説明です。

テクニック的な話は元々モーターバイクをやってとの事で話が早いです。

走ってみても安心しました。

 

コースは3箇所の休憩ポイントを設定した総走行距離60kmのサイクリング!

上りも下りも皆無です。

 

サイクリングロードと言う事も説明し歩行者優先、飛ばしてはならない!と言うルール説明をします。

この後も出会いましたがサイクリングロードでがっつり飛ばしてトレーニングされている方も見ますね。どーか事故など起こさぬようお願いします。

 

行きはいつもの通り少し向かい風の中進みます。

ハンドサインも少しずつ覚えて頂きますが最初は声で合図を出します。正確で早いですね。

 

f:id:yonpei-lespaul:20190523080911j:image

第1休憩所兼第3休憩所の境川遊水池公園です。

トイレとサイクルラック、それに水飲み場に自販機と至れり尽くせりの公園です。

ランナーもお散歩の方も沢山の方が利用されております。

 

ここで暫しの休憩です。

先輩はじめ皆さん、まだ平気な様子。まあチームから参加された方に聞けばまだアップの段階とのことです。そーですよね。

 

ここから強風区間がありますが、この日はそこまで風は強くありません。

ちなみに初心者の方は隊列の二番目に入れて走ってもらいます。

 

初心者の方が疲れを感じる正に丁度その頃に国道に出ます。

国道での走り方も少しだけ説明します。

 

停車場に無理に横からすり抜けて前へ出ない!

白線の1m以内の位置を走る!

あまり路側側にやり過ぎると逆に危険。

砂利やガラスの破片に注意!

でも急ハンドル急停車は禁止!

 

ま、ゆっくり安全に走ってくださいと言いました。

ペースは私が作るし、危険物も私が知らせますのでとお伝えして走り出します。

ザクッと言うと自分がクルマを運転する際にロードバイクが走っていて嫌なことはしないようお願いしました。

初心者の方からは隊列が長いと抜きにくいから嫌だなぁとのお話がありました。

これ、本当にそうなんですよね。たまに気にせず10人くらいの団体で走ったりしている方々を見かけます。

見たら注意しますが。

 

そして、この後もあったのですが、声掛け無しに後ろにつくパターン。

今回、私達は4人でしたが帰りの246で5人組に後ろに付かれました。

これだと9人の大隊列になってしまいます。後ろの彼が直ぐ知らせてくれたので先に行ってもらいました。

ただ!それだと良くある話なのですが、またその後、わざわざ信号を見送って待っていたらしくまた後ろに付いて来られました。

流石に良くないと思いましたので一言掛けて説明したところ直ぐご理解頂いて別々に走ることになりました。

 

何でもそうですが、第一声を柔らかく不自然にならない程度に高いトーンで入る、笑顔で話し掛けると方が上手く運びますね。

 

さて、今回の目当てのお食事!

江ノ島界隈を散策してお目当てのレストランを探します。

ええ。本当な行きたかったレストランが予約しようとしてら既に満員でしたのでプランBです。

 

f:id:yonpei-lespaul:20190523082513j:image

ちなみにワンカップシラスなる物を見付けチームメイトが購入していました。

 

ちなみにロードバイク江ノ島駅から歩いて直ぐの所にある駐輪場に留めました。ありったけの鍵を掛けて…

 

一通りざっとレストラン見学をした後にこの日はパスタにしました。

ピザ&パスタのお店だった気がしますが全員パスタを頼みました。

ビールもありましたがここは我慢。

f:id:yonpei-lespaul:20190523082822j:image

ご飯を食べながら暫し談笑。この時間が一番楽しいですね。

 

帰りはペースを気を付けながらゆっくり帰ります。

幸いなことに帰りの境川CRは追い風でした。

 

ちなみに…Twitterには書いたのですが少し怖いをしました。

 

 

 

個人的には暫く境川CRは走るのは止めようと思います。行く方は十分ご注意頂ければ幸いです。

一緒に行った初心者の方は良くあることなのか?と驚いておりました。

勿論!私も初めての事だと説明したのは言うまでもありません。

 

この日の走行距離等は下記の通りです。

 

走行距離:63.05km

獲得標高:110m

TSS:18.7

 

全くTSSが稼げ無かったので、帰ってから罪滅ぼし的にローラーを少しだけ(TSS58)実施。

 

次の日は前から決まっていたフォロワーさんと走る宮ヶ瀬ライドです。

メンバー的には少ないのですが走れる方々なので恥ずかしい走りは出来ないので緊張しました。その話はまた書きます!

 

いつも最後までお読みくださり本当にありがとうございます。