ごく普通のサラリーマンのサイクルロードレース

ごく普通のサラリーマンがサイクルロードレース 世界選手権に出場を目指すブログ

新装備!Rapha BREVET INSULATED JACKETの出番が来ました!

先日のチーム練@千葉房総半島の際にRapha BREVET INSULATED JACKETが大活躍してくれました。
その模様を!気付いたところを!私と言うユーザー目線でお伝えしたいと思います。f:id:yonpei-lespaul:20190219080859j:image

結論から言うと買って良かった!と素直に思える満足度の高いジャケットでした!

 

↓メーカーサイトはこちら↓

www.rapha.cc


■ジャケット使用時の天気と気候


午前:曇り(風強し)
午後:曇りのち雨(風強し)
気温:平均4度

 

*チーム練当日の天気(スタート地点)は曇り、そして風が強い状況でした。
途中、お昼くらいに太陽が顔を出すのですが走っているウチに雨が降ると言う
ジャケットのレビューには最高の環境でした!

それでは本ジャケットの良いところからご紹介します。

 

■良いところ!!

【その一!】走りながら全面のジッパーの空け締めが出来る!
走り出しは少し暑いのでジッパーを下から上げました。
このジャケットはダブルジッパー仕様なので下から開けても後で上から簡単に締めることが出来ます。
この機能は非常に使い勝手が良くです。冷えてきたらまたジッパーを下ろせば良いので脚を止めること無くジッパーの空け締めが可能です。

【その二!】蒸れない!(蒸れにくい?)

f:id:yonpei-lespaul:20190219080935j:image
ジャケットの風邪が当たる部分は防風素材なのですがソレ以外はストレッチ系且つメッシュ的な素材で通気性が非常に良いです。メーカーサイトによると「中綿のポーラーテックR・アルファR」と言うらしいです。お蔭で腕の部分等は蒸れずに済みました。

 

【その三!】ちょっとおしゃれ!?
メンバーの女性にもそのジャケット可愛いですね!とお褒めのことをいただきました。

f:id:yonpei-lespaul:20190219080919j:plain

【その四!】撥水効果があり通り雨にもある程度対応出来る!
本当にこの日は付いていて、雨の日のレビューも短時間ながら実施することが出来ました(爆)
お昼の後に長い下り基調の区間で雨に見舞われました。
それでも他の方々がレインウェアを出す中私はこのジャケットは一枚で切り抜けることが出来ました。確かに土砂降り等の大雨ではこうは行かないのかも知れません。
ただ私ならこの一枚で土砂降り以外の雨には対応可能であると考えます。

 

思い余って4つも良いところを並べましたが、言い過ぎはでは無いと思います。
ただ、平均気温4度で程良く?風が吹いていて、若干の雨が降ると言う今思えば特殊な状況でした。
逆に言えばその程度の環境変化であれば一切の気遣い無く来たままで過ごせると言う強みを持ったジャケットであると言えます。

 

では、悪いところは無いのか?
それについても書いてゆきたいと思います。

 


■悪いところ!?

【その一!】価格が高い。
満足度が高いの今はそう感じておりませんが、買う際には躊躇したのは事実です。
そのお蔭で買う時期が遅れてしまい本格的に必要性が感じられるであろう
1月2月の極寒の時期には使うことが出来ませんでした。
いえいえ。来年も使うのできっと大丈夫でしょう。


【その二!】思ったよりは重い。
いわゆるレインウェアやウィンドブレーカを思い浮かべている方には不向きだと思います。寒い中で着る。着っぱなしで蒸れずにそのまま走れると言う趣向のジャケットです。多少の雨なら対応出来ますがきっと本格的なレインウェアとして使うのはどうなんでしょう。
やってみる価値はありますが、今は分かりません。
そんなこんなで結構ボリュームがあり、チームメイトのレインジャケットより折りたたんだ際には大きくなることが分かりました。
折りたたんで、小さくして、背中のポケットに入れておく…そんな使い方にはちょっとだけ不向きです。
もちろん!そんな使い方は出来ますが、真ん中のポケットに入れておくことをオススメします。

 

【その三!】特になし!でも…
あえて言うなら洗濯の際に気を使います。
そしてそれはRaphaの製品全般に言えることですが…。
私はこのジャケットを含めRaphaの製品を洗濯する際は“洗濯ネット”に入れて洗濯しております。大切であることは去ることながら、「Rapha」のロゴが取れたら嫌だなぁと言うのがそもそもの原因です。
またその為にこの製品ではありませんが、スーツ(冬用ワンピース)は裏返しにしてネットに入れて洗濯機に掛けております。
乾燥機は(無いので)使わず、室内乾燥で乾かしております。

 

■総評:買いの一品。

最初の結論にも書きましたが「買って良かった!」と素直に思える満足度の高いジャケットでした。
そもそも欲しいと思っていたのもありますが買って届いて嬉しい、実際に使って良い!と感じられるジャケットでした。
細かいところでは作りが非常に丁寧でそう言った面でも好感が持てます。
大事に使おうと思える作りの良さでした。

これからも冬が完全に明けるまで使ってゆこうと思います。
気付いたことがあればまた書いてゆきたいと思います。
また「こう言う時はどう?」的なご質問あればコメントかTwitterまでお願いします。

いつも最後までお読み頂きありがとうございます。