ごく普通のサラリーマンのサイクルロードレース

ごく普通のサラリーマンがサイクルロードレース 世界選手権に出場を目指すブログ

ワタクシ、ヒルクライマーに転向します。期間限定ですけど。

こんばんは。四平です。

私の脚質が一体何であるか…いまだ自分でも識別できて居ない今日此の頃ですが、ヒルクライマーに転向します!

f:id:yonpei-lespaul:20181219171603j:plain

前回出場したツールドおきなわでもひしひしと感じました私の登坂能力の無さ…

チームの皆さんはほぼ全員富士ヒル 白銀聖闘士(一名黄金聖闘士)です。私は青銅聖闘士…これがペガサスとかドラゴンとかキグナスとか…だったら良いのですがそうでも無いようなので私もシルバーを目指します。

半年を切った中で何が出来るか分かりませんが努力をすることは無駄になることは無い!はずなのでこれからヒルクライマーに転向です。

とは言えロードレースのトレーニングもやります!

幸いチームのロードレース練習は土曜日が大半です。なので日曜日にヒルクライム練習をしたいと思います。

もちろん!平日もローラーや実走でガンガン追い込んで行きます。

まずは簡単ですがターゲット等を纏めてみました。

具体的なトレーニング内容についてはまだ手付かずですがこれから少しずつ考えて行きます。幸いにしてチーム内に経験者がいるので皆さんにアドバイスをもらいながらやって行きたいと思います!

 

◾️ターゲット
・マウント富士ヒルクライムをメインターゲットとして明確な数値目標を設定。

数値目標は74分50秒。これはギリギリですが75分を目標にしていてはシルバーを取ることが厳しくなると考えた為です。

 

◾️活動指針

月に一回、ヤビツや白石峠等の代表的な峠でTTを実施し調子が良くても悪くてもタイムを計ります。調子の良し悪しよりその時に最良のタイムを出せる柔軟性も付けて行きたいと考えております。
休日の練習については有識者からアドバイスをもらって実走を中心としたトレーニングをしたいと思います。平日はローラーを頑張ります。

 

◾️ダイエットについて

体重は減らしたいと思います。何せ今はおきなわ当時から3kg以上増えております。

パワーウェイトレシオはパワーと体重で決まります。

約5ヶ月あります…目標は1ヶ月に1kg下げることですが無理をしないつもりです。


◾️活動期間:
第一期を19年のマウント富士ヒルクライムとしてそこまではヒルクライマーとして活動します。その後はロードレースの練習に戻りたいと今のところは考えております。


◾️レースについて:
富士ヒル以外にも効果的なレースに参加予定です!とりあえず!去年の関東近郊のレース日程を下記にまとめます。ただこれは私の備忘録です。あ、全部出る訳ではありません!


04/01(埼玉) ときがわ町サイクルフェスタ
04/15(長野) ツール・ド・八ヶ岳
04/22(東京) 東京ヒルクライムHINODEステージ
05/27(東京) 東京ヒルクライムNARIKIステージ

06/10(山梨) マウント富士ヒルクライム 


~富士ヒル以降~


07/29(東京) 東京ヒルクライムOKUTAMAステージ
08/25(東京) マウンテンサイクリングin乗鞍
09/30(群馬) まえばし赤城山ヒルクライム
10/07 (東京) 東京ヒルクライムHINOHARAステージ
10/28 (東京) 日の出町ヒルクライムミーティング

 

 まだ活動を始めておりませんが、来年から!と言わず今週末からがんばります。

ローラーもがんばります。

もしアドバイスがあれば是非お願い致します!

 

いつも最後までお読み頂きありがとうございます!