ごく普通のサラリーマンのサイクルロードレース

ごく普通のサラリーマンがサイクルロードレース 世界選手権に出場を目指すブログ

ツール・ド・おきなわ100km Over40参戦 その2 前日について

◆レース前々日
・今回も沖縄には金曜日に入りました。

ただ飛行機は前回よりだいぶ遅い時間にしました。その為。金曜日は本当に移動だけです。

お陰様で那覇空港での荷物の受け取りやレンタカーの待ち時間、更に車での移動も全て混むことがなく最速でした。ただ宿に着いたのは深夜でした。この日はシャワーを浴びてバイクをセットして就寝です。

◆レース前日
朝はかなり適当な時間に起きました。朝食前に少しだけ海に行って気分転換?をしました。

朝食は前日にコンビニで買った軽食を食べます。そして、一番最初にやる作業はバイクのチェックです。移動の時に一番心配されるエンドについても問題無く変速もOKでした。

チームメイトと前日受付の約束をして居たので沖縄屋内競技場にクルマで向かいます。

結構な数のバイク民を見掛けます。奥間辺りに宿泊の方々もバイクで受付に行っている模様です。私は今回全く走らないことを決めていましたが少し焦ります。

また別行動のチームメイト達は皆、昨日朝一に到着して羽地と普久川をそれぞれ一本ずつ登っているとのことでした。この時点で何を言っても後の祭りなので気にせずです。

屋内競技場に到着し先に受付を済ます。その後チームメイトを待ちながら出店を散策。

IRCのブースに伺いメーカーの方に直接ツール・ド・おきなわに出場するならどのチューブレスタイヤを選ぶか?アドバイスを頂きました。
今回私が選んだのはLightです。でもメーカーの方曰く、RBCCの方が向いている!そうです。理由はグリップ力だそうです。転がりと軽さだとLightとなるそうです。大変勉強になりました。その後チームメイトと合流しご飯を食べました。全員、調子は良さそうで安心しました。来年は…一緒に沖縄まで来たいと思います。

ここから全員で国頭村まで移動します。

まずは!マリオットのサウナ&スパに行って回復に勤しみます。私はずっと交代浴をしていました。
スパから上がって少しして全員で国頭へ移動します。夜ご飯は国頭村方面にある飲み屋を予約しておきます。最後のご飯になるので確実に食べられることが重要です。あ、食事自体はこの後の落書きの後に行きました!

この日最後のイベントですが慶佐次の登りにクルマで出向きチョークを使って道路にお決まりの落書きをします。

一番つらいであろう終盤のレースが始まるポイントで自分やチームメイトへの応援メッセージを書きました。
我々以外にも何人かが既に落書きをしていました。明日このメッセージが無事見れることが楽しみにこのまま国頭村の宿に帰ります。

いつも最後までお読み頂き誠にありがとうございます。

次はレース当日になります。

引き続き宜しくお願い致します!