ごく普通のサラリーマンのサイクルロードレース

ごく普通のサラリーマンがサイクルロードレース 世界選手権に出場を目指すブログ

人生2回目の都民の森走りました。

ブログの内容が現実と前後します。

読み難くなりますがご容赦ください。

 

先週末にとあるショップのチーム練習に参加しようと思ったら集合時間を間違えてしまい急遽ぼっちライドに行って来ました。

 

f:id:yonpei-lespaul:20180620224203j:image

迷うポイント…


五日市方面だったこともあり時坂峠、梅ノ木峠等とも迷ったのですが最近登って居ない都民の森にしようと思い立ちそのまま都民の森へ。


都民の森も時坂峠も道に迷うことが無くて良いですね。

武蔵五日市駅の前を通って左!

看板も出ているので迷うことはありません。


都民の森近くになると自動車が何やら渋滞を起こしております。

なんかあったのかなぁと思いながら渋滞(表現がドギツイですかね。要は速度を落として走っているクルマの集団です)がバラけるのを待っていると原因が見えて来ました。

20人以上の集団に遭遇。

分かりました。これですね。

クルマが抜けない訳だと思い、クルマがバラけたところで少し踏んで前に出ます。

集団の先頭に並んで、集団を二つに分けて進むよう先頭の彼に伝えます。

一瞬分からなかったようなので事情を説明します。

すると直ぐに理解してくれたようで一生懸命私に謝ってくれました。

…私もお節介をしているだけだったのですが、伝わって何よりでした。

 


さて、そんなこんなすると都民の森のTT区間が始まります。

これはWahoo ELEMNTが教えてくれます。

前のタイムは…1h12m…遅っ!

一応、チェーン落ちがあって途中かやる気無しモードだったんだと自分に言い訳しながら登ります。

途中、某大学の自転車部の皆さんに抜かれつつ。

信号機に捕まりながら…ゴール!

タイムは…1h3m!

 


PB更新していますが、区間タイム的には前回のチェーン落ちした時の方が前半が圧倒的に速いです。

ええ。前回は数人出来てお互いにドラフティングしながらだったからだと思いますが、こんな平凡なタイムでちょっと落ち込みました。

とは言え速くなっていることには違いないので落ち込まず次回の大幅更新を目指します。

f:id:yonpei-lespaul:20180620224237j:image

 
都民の森は頂上にご飯を食べるところもあり水も汲めるし非常に魅力的なヒルクライムスポットだと改めて思いました。

また単調な登りでは無く、下りからの登り返し等ロードレースに必要な要素が詰まっており某大学の自転車部が練習しているのも頷けます。


ちなみに某大学の自転車部の皆さんは本当に速い。

そして休憩中も細かなテクニックより自主性や主体性を先輩が指導しているところに好感が持てました。

働かされているオッサンより大人で自ら考えることの大事さを先輩が教えるなんて…


そんなこんなでこの日のぼっちライドは終了。

めいいっぱい飛ばさなかったものの疲労は確実にあるので帰りは流して帰りました。


いつもお読み頂きありがとうございます!