ごく普通のサラリーマンのサイクルロードレース

ごく普通のサラリーマンがサイクルロードレース 世界選手権に出場を目指すブログ

サーキットトレーニング2回目

スマートコーチングのサーキットトレーニング2回目に行って参りました。

 

内容はともあれ、タバタを6セットを6種目やる…やり切る、そんなトレーニングでした。

 

トレーニング種目はワットバイクを使ったモノからトランポリン、腹筋、腕立てと一見普通のトレーニングですが一周回ると分かるんですがバイクに乗る動作に連動したトレーニングに、なっています。

 

終わった後に

ああ。この姿勢…まさに漕いでいる姿勢だ。

 

となるです。

そして全種目やると自分のどこが弱いのか一発で分かります。

はっきり言って過信していた自分が恥ずかしいです!

上半身なんてバドミントンやボクシングの名残も無い!

そして相対的に右脚の方が弱い?ようです。

瞬発的動作に必ず遅れが生じるのは全て右脚から。

トルクが出ると言う事と、スピードが出ると言う筋肉は違うと痛感しました。

 

ちなみに全行程をこの日のパートナーになって下さった方がスマホで撮影してくださいます。

f:id:yonpei-lespaul:20180517174907p:image

帰りの電車や家でゆっくり見て反省出来ると言うのも、このサーキットトレーニングの良いところ。

 

独特な雰囲気のコミュニティにはまだ慣れませんが…少し理解出来てきました。

 

きっと一人だけではあのトレーニングは熟さないと思います。

質が落ちるか続かないですね。きっと。

 

と言う事で個人的には週に一度と言わず二度三度やれればと思いました。

これは個人的に賄うしかありませんが安藤さんのアドバイスに従ってまずは毎週水曜のこの会でしっかりやりたいと思います。

 

と言う事で強度の高いトレーニングは週1分は確保できる見込みなので後は迷わず実走に時間を費やしたいと思います。

 

今日は起きられませんでしたが、明日から頑張ります。

さて、後一点。

土曜日は雨の予報だけどどうしよう。

レースの前の日だけに少し走って起きたいのですが…。