ごく普通のサラリーマンのサイクルロードレース

ごく普通のサラリーマンがサイクルロードレース 世界選手権に出場を目指すブログ

ペダリングスキルアップセミナー@宮ヶ瀬 by ウィークライド&パイオニア

こんばんは。

 

最近、その日の内にブログを書くことが出来てない四平です。

頑張ります。

 

早速ですが、ウォークライドさんとパイオニアさんが主催のペダリングスキルアップセミナーに参加して参りました。

場所は宮ヶ瀬ダムの鳥居原ふれあいの館の研修室です。

 

午前10時から開始、午前は2時間の座学。

講師はウィークライドの須田さん

本当に分かりやすいです。

f:id:yonpei-lespaul:20180121190148j:plain

午後は1時から4時まで外を走りながら学んだことを実践です。

須田コーチと一緒に3チームに別れて実装です。

 

座学は疑問に思ったことがリアルタイムに解決が出来るので本当に為になります。

そして、今回の最大の収穫は違った各分野の方が私にくださったアドバイスがかなり繋がったことです。

あまり内容をここで書くのも気が引けるので一つだけ

「正解のペダリングはひとつでは無い」

と言うことでした。

いや、ごもっとも。でもこの内容には100の意味がありました。
何より自身の足りないことが何かがはっきり分かりました。
足りないことは結構簡単なことだったので毎日それを埋めるよう頑張ります。

そして、午後の実践です。

午前に学んだことを丁寧に解説を踏まえながら走ります。

ガンガン走るのでは無く…

 

1.ドリルの内容を説明、狙いを説明

2.ドリルを実践

3.反省とポイントの説明

 

この繰り返しです。

もちろん、自身が疑問に思うことを質問してもOKです。

 

宮ヶ瀬を一周して実践は終了。

もう一度、研修室に戻っておさらいとパイオニアの技術者さんを迎えて質疑応答。

これが行って良かった2つ目のポイント。

 

実際、使って困っていることと今後の商品について思う存分質問しました。

私が聞いたのは2つ。

 

1. サイコン一つで2つのパワーメーターを管理できるか?

2. Cyclo-sphereのアプリはいつ出るか?

 

です。1は簡単です。サイコン側でバイクを選択すれば良いだけだそうす。

今後、Amazonでpioneerのパワーセンサーを買う予定なので不安は解消されました。

 

また2番ですが、これはメーカーさんでも分からないそうです。

あまり詳しいことは言えませんが、かなりご苦労されている様子。

待ちます。ええ。待ちますので頑張っていただきたい。

明日はスマートコーチングの安藤コーチと実走トレーニングです!