ごく普通のサラリーマンのサイクルロードレース

ごく普通のサラリーマンがサイクルロードレース 世界選手権に出場を目指すブログ

UKAUKA練 振り返り

ワタクシ…不覚にも風邪を引いたようです。

久々の風邪。

明後日から台湾出張なのにどうしよう。

 

まあそうと先週末のUKAUKA練の振り返りをしたいと思います。

UKAUKA練とは↓

再来季に実業団登録を目指すチーム「UKAUKA」の練習会です。

場所は主に旧パイオニア研究所?の敷地です。

ここは車線が広く、朝早くは人も車も来ないので練習に活用させていただいております。

とは言え、天下の公道ですので皆様の邪魔にならぬようひっそりと

朝一でサクッとやらせて頂きます。

 

私はここに8時に集合するには朝5時半出発。

陽も明けていなければ寒い寒い。一瞬、電車で行こうか迷いましたが

自走で行くことに。

 

集合場所では今までで一番多い総勢5名(四平含む)!!

当初通り四平がコーチング担当の2列ローテーションを説明。

ざっくり当日言えなかったことも踏まえておさらいです。

f:id:yonpei-lespaul:20171211173609j:plain

まず2列ローテーションの基礎、左右前後の幅を空けないことを説明。

抵抗は空気の剥離によって起きるので出来るだけ空気を通さない!

これは体感すれば分かることですね。

f:id:yonpei-lespaul:20171211173740j:plain

次に先頭交代で良くあるミスです。

どかーん!と加速して先頭交代する人を良く見かけます。

これは自分も損をしますが、後ろの人にも損をさせています。

前の人について行く、その速度を利用して「すっと前に出る」が基本です。

そして、下がる車線に入るにはいきなり横に入らずに

1車身半ほど前に出てから下がる」が基本です。

ここでは書いてありませんが、列と列の間のポジションが存在していて

瞬間的に「2名が後ろに付く」ワントップ状態が存在します。

下がる際も前の人にピッタリ付くことを忘れずに。

f:id:yonpei-lespaul:20171211174134j:plain

一番最後まで下がったら上がる列に移るのですが、

下がる時も「1.5列目」で2名の後ろで休むことが重要です。

これのメリットは2つ、2名分の風除けを使えること、

登りの列にスムーズに移行出来る事があります。

練習中、リーダーのmogさんから「た、楽しい…」との発言もあり

やって良かったと思いました。

巡航速度30km前後で繰り返し右回り固定で合計4周回やりました。

みなさま、飲み込みが早くぐんぐん上達されました。

途中途中でアタック合戦も盛り込み本当にメリハリのある練習会です。

 

今後もローテーション練習も続けていければ幸いです!